もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2018年のキャンピングトレーラー出動を振り返る

 本サイトはプロモーションが含まれています

早いものであっという間に大みそかとなりました。
歳をとると時が経つのが早く感じるようになるといいますが、それだけ充実した1年だったのかは我ながら疑問が残るところではありますが、余計なことは全く考えられないほど余裕のない1年であったことは自身を持って言えます。

仕事における労務管理や日本的な労働環境については思うところイロイロありますが、そんな中にあってもキャンピングトレーラーを牽っぱり出して出かけるのは良い気分転換になって、これが無ければ間違いなく心が潰されていたと思います。
f:id:moyashinet:20181125223435j:plain
2012年にキャンピングトレーラーを牽くようになり、2018年で7年目となりました。
牽き始めた当初は幼稚園生だった長男くんも小学5年生となり、部活を始めてからは週末の予定が立てづらくなったため、出動回数11回/延べ19泊30日のお出かけと、残念ながら月平均1回のお出かけには足らない結果となりました。

 

 

出動1回目

2018年最初の出動は年越しキャンプから。
2年連続でキャンプアンドキャビンズでの年越しとなりました。
・2017/12/31-2018/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(その1)
・2017/12/31-2018/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(その2)

f:id:moyashinet:20180120232338j:plain

出動2回目

出動2回目はゴールデンウィーク前半にキャンプアンドキャビンズ那須高原でした。
暖かな陽気の中、ハンモックに揺られるのは最高です(*´ω`*)
・2018/04/28-30 キャンプアンドキャビンズ那須高原 

f:id:moyashinet:20180523222854j:plain

出動3回目

出動3回目は、山形県のさくらんぼマラソンに参加するためRVパーク碁点温泉へ行ってきました。
一度温泉代を支払うと24時間入り放題になるのは最高です(*´ω`*)
・2018/06/02-03 RVパーク碁点温泉(ひがしねさくらんぼマラソン)

https://www.instagram.com/p/BjjM1HylVBk/

ひがしねさくらんぼマラソン10kmの部😃また来年も走りに来たい😀#東根 #ひがしねさくらんぼマラソン #ランニング #マラソン #腰が痛い

出動4回目

出動4回目は、たまたま用事が無くなった土日を使ってスパリゾートハワイアンズ。
1日めいっぱい泳ぎまくってヘトヘトになってトレーラーに戻り、ベッドでぐっすり眠ったら翌朝お土産を買って撤収!と体力的にすごく楽な行程でした(*´▽`*)
・2018/06/30-07/01 スパリゾートハワイアンズ

f:id:moyashinet:20180701232032j:plain

出動5回目

三連休でしたが部活がなかったので信州旅行に行ってきました。
去年から城に目覚めた長男くんのために松本城、そして今年で最後となる関電トロリーバスに乗るために黒部ダムが目的地です。
有料キャンプ場でしたがオートキャンプ場ではなかったので、トレーラーはキャンプ場の駐車場に停めて過ごしました。

・2018/07/14-16 信州旅行(安曇野・松本・黒部ダム)その1
・2018/07/14-16 信州旅行(安曇野・松本・黒部ダム)その2
・2018/07/14-16 信州旅行(安曇野・松本・黒部ダム)その3

https://www.instagram.com/p/BlNY-enFfS-/

今回の旅の目的地の一つ、松本城に到着!松本って避暑地感覚で選びましたが、予想に反してめちゃめちゃ暑い😅#キャンピングトレーラー #キャンプ #松本城 #caravan #信州

https://www.instagram.com/p/BlQMnuWlHB5/

連休2日目は黒部ダム😃以前から行きたかった場所ですが、ブラタモリでトロリーバスが今年いっぱいで終了との情報を得て俄然行きたいーという気持ちが固まっての場所選定でした😅#黒部ダム #黒部 #大町 #kuroyon #dam

出動6回目

昨年初めて見た赤川の花火大会がどうしても見たく、トレーラー牽きさんの仲間が主催してくれたオフ会に参加しました。
昨年にも増して、今年も最高の花火を見ることができました(*´▽`*)
・2018/08/16-20 山形キャラバン(東根・村山・赤川花火・鳴子温泉)その1
・2018/08/16-20 山形キャラバン(東根・村山・赤川花火・鳴子温泉)その2
・2018/08/16-20 山形キャラバン(東根・村山・赤川花火・鳴子温泉)その3
・2018/08/16-20 山形キャラバン(東根・村山・赤川花火・鳴子温泉)その4

f:id:moyashinet:20180911225856j:plain

出動7回目

山形県中山町で開催されたオクトーバーフェストin中山にトレーラー付きで行ってきました。
ビールは飲めないですが、仲間と過ごす捧腹絶倒な時間は何物にも代えられませんね(*´▽`*)
・2018/09/08-09 オクトーバーフェストin中山 

f:id:moyashinet:20181029223240j:plain

出動8回目

ここ2年ほど運動会が雨で順延していた関係で参加できていなかった芋煮会オフですが、今年は無事に土曜日に運動会が開催されましたので、運動会が終わってから出動して芋煮会に参加できました。
運動会後の出動はちょっとしんどいですが、みんなと楽しく芋煮を作って食べているとそんなしんどさは忘れてしまいますね( *´艸`)
・2018/10/06-08 芋煮会オフ 

f:id:moyashinet:20181107223202j:plain

出動9回目

お友達のレガードさんが押さえてくれた予約に乗っかって、キャンプアンドキャビンズのハロウィンに行ってきました。
今年はレガードさんと全然キャンプでご一緒できていなかったので、思いがけずに一緒にキャンプできてホント楽しかったです(*´ω`*)
・2018/10/26-28 キャンプアンドキャビンズ那須高原 

f:id:moyashinet:20181106222739j:plain

出動10回目

またまた部活が無しになったので近場のキャンプ場に行ってきました。
県営のキャンプ場なのでチェックイン・チェックアウトともに時間が厳しいですが、温泉入り放題は最高ですヾ(≧▽≦)ノ
・2018/11/24-25 那須野が原公園オートキャンプ場 

f:id:moyashinet:20181125222820j:plain

出動11回目

クリスマスキャンプは予約できなかったので、クリスマス出動となりました(;´・ω・)
7月からスパリゾートハワイアンズの駐車場は有料化されていますが、キャンピングトレーラー付きで行った場合はどうなるか(普通車料金か大型車料金か)と不安でしたが、電話して聞いてみても分からなかったし、他に情報もなかったしで、行ってみりゃわかるか~と行ってきました( *´艸`)
結果は普通車料金で精算されましたので、これからもちょくちょく遊びに行ってみようと思います(*´ω`*)
・駐車場が有料化されたスパリゾートハワイアンズにキャンピングトレーラーで行ってきました 

f:id:moyashinet:20181224110249j:plain

まとめ

今年はキャンプ場でのキャンプの割合がだいぶ減り、RVパークや駐車場泊、オフ会の割合がだいぶ大きくなりました。
トレーラーを牽き始めた際に先輩トレ牽きさんから教わっていた通り、長男くんが部活を始めたことで部活に予定をとられてしまいなかなか出動できなくなっています。
それでも空いた時間で気軽に出かけられるキャンピングトレーラーは、ホテル泊とは違う気軽さがあって、もう我が家からは欠かせないアイテムになってます(*´ω`*)
大きいトレーラーに乗り換えたいと思うことも正直ありますが、この先どれほど出動できるか?と考えると、けん引免許も不要で取り回しのしやすい今のアンタレス426は最高の相棒なんだろうな~と結論づいちゃいます(^▽^;)
f:id:moyashinet:20181107222633j:plain
2010年になると長男くんは中学生に上がりますます出動の機会が減ると思いますので、来年2019年は最後のお出かけイヤーになるかな?と思うと、仕事が忙しい忙しい言っていないでドンドン出かけるようにしたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ