もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2018/07/14-16 信州旅行(安曇野・松本・黒部ダム)その2

本サイトはプロモーションが含まれています

7月の3連休に行った信州旅行のレポその2です。
そうこうしているうちに、お盆のキャラバンにも出てしまったので早いところレポを完成させたいところです(;´・ω・)
あ、金足農決勝進出おめでとうございます( *´艸`)

その1はコチラ

初日の松本城と城下町散策を終え、安曇野に戻ってきました。
お風呂はベースキャンプ地から5kmほどにある、安曇野市の焼却炉の排熱を利用したあづみ野ランドに行ってきました。
内湯が2つだけですが、大人300円・子ども200円とお財布に優しい( *´艸`)

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

お風呂帰りに、ベースキャンプから2kmほどの三菱自動車でアウトランダーPHEVの充電。
8割程度充電しておけば、こうやってトレーラーに100Vの電気を送ることで、トレーラー内をエアコンでキンキンに冷やすことができます。

外気温37℃、室内24℃( *´艸`)
めちゃめちゃ快適です。
気になるエアコン使用時のアウトランダーPHEVの蓄電能力ですが、急速充電で満タンにした状態で夜8時からエアコンを入れて、朝7時くらいに空っぽ(12kW中10kW消費)になりエンジンが始動する感じです。

アウトランダーPHEVは5人家族ではホント狭くてイライラするのですが、蓄電池機能を考えるとほかの車には代えがたいんだよなぁ…(;´・ω・)
年末に発表予定といわれているデリカD6(デリカD5の後継)がPHEV化するという噂もあるので、それに期待です。

さて。エアコンで快適に夜を明かした翌日。
今回の旅の目的地、黒部ダムに向かいました。
が、連休中日ということもあるのか、9時過ぎにダムに着くように上って行ったのですが、渋滞していて全然動きません。

1時間近く待てども進まないわ、「連休の初日から泊りがけで登って行った人がいるので、駐車場に入れるのは14時過ぎくらいになるんじゃないかな?」という交通整理のおっちゃんの発言に心が折れて、くろよんロイヤルホテル(日向山高原バス停)から路線バスに乗ることを決意。

と思ったけど、なんだか嫌な予感がしたので、さらにもう5分ほど下って大町温泉郷からバスに乗りました。
日向山高原バス停は臨時駐車場から15分ほど歩かないといけないけど、大町温泉郷はバス停のすぐそばに車を停められるのも決め手でした。

予感は的中し、大町温泉郷で補助席を使っても乗り切れない人が出てしまい、10人弱をバス停に残してバスは発車し、当然のように日向山高原バス停は通過するという・・・(;゚Д゚)
大町温泉郷まで下りてきてホント良かった…。

駐車場待ちの車列を横目に、路線バスはぐんぐん山を登って、あっという間に扇沢駅に到着しました。

扇沢から黒部ダムまでは関電トロリーバスで移動します。
このトロリーバスは今年限りの運行で、来年からは電気バスにその座を譲ることになるそうで、なんとか乗れるうちに乗りたいな~ということで今回どうしても黒部ダムに来たかったのです(*´▽`*)

世紀の難工事となった破砕帯を抜けて…

黒部ダム駅に到着。

黒部ダム建設時は工事関係者を苦しめた破砕帯の水は、220段余りの階段を上る人々の癒しとなり、またキンキンに冷えた飲み物を頂けるようにも使われていました。

ダムに到着。

先人たちの偉業に改めて畏敬の念を抱きます

黒部ダムで堰き止められた黒部湖の遊覧船ガルベにも乗ってみました。

そして有名なダムカレー( *´艸`)
せっかくなので黒部ダムレストハウスで食してきました。
ちなみに一定の条件を満たせばダムカレーと呼べるそうで、大町市内などでも食べることができるようです。

黒部ダムカレー│黒部ダムオフィシャルサイト

残念ながら黒部ダム到着が遅くなってしまったのと、もの凄い人の数で黒部ダムより上には上がらずに帰路につきました。
とはいえ、当初の目的であった退役するトロリーバスに乗ることや、黒部ダムを見ることができたので満足な1日となりました(*´ω`*)