もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

九州キャラバン2日目

九州キャラバン2日目です。

栃木を出発して中央道の神坂PAまでたどり着いた初日。

moyatrail.hatenablog.com

 

約1時間の仮眠をとって2日目の行程Startです。

子どもたちは未だ後席で夢の中・・・

静かなうちに距離を稼ぎます(*^▽^*)

 

f:id:moyashinet:20150911225804j:plain 

05:07 神坂PA出発

折しも大型台風11号が接近中(滝汗)

時折強い雨と風が吹きますが、概ね順調に走行できます。

05:39 土岐JCT通過(中央道)

05:53 小牧JCT通過(中央道→名神)

 いよいよ名神、西国に入った感がありますо(ж>▽<)y ☆

06:07 一宮JCT通過(名神)

06:40 米原JCT通過(名神)

06:49 多賀SA到着(出発から約530km)

ここでは給油のみのタッチ&ゴー

多賀を出ると子どもたちが起き始めてご飯ご飯CALL発生(汗)

多賀に寄る前に起きてくれれば1回のストップで済んだものを(-。-;)

仕方ないので次の大型パーキングで朝食にすることにします。

07:27 草津JCT通過(名神)

 

07:36 大津SA到着(出発から約580km)

結構大きなSAの割に、朝食を出しているお店が少ない。

それぞれ好きな朝食を食べていると・・・

豪雨襲来( ̄□ ̄;)

外が真っ白になるほどの雨風(滝汗)

そうそう。世間では台風11号が来ているのでした。

小康状態(とはいってもずぶ濡れになりましたが)になった隙に車に戻り

 

09:20 大津SA出発

 

出発すると電光掲示板に悲しいお知らせが・・・

神戸淡路鳴門道は通行止め(x_x;)

予定の淡路島経由で四国横断が不可能になりました。

ただ瀬戸大橋の通行止め情報はまだ出ていない!

瀬戸大橋経由にリルートして山陽道に歩を進めます。

 

09:54 吹田JCT通過(名神→中国道)

10:53 神戸JCT通過(中国道→山陽道)

11:07 三木JCT通過(しくしく・・・)

 

11:50 白鳥PA到着

昼食がてら、この先の道路事情を検索してみます。

 この先しばらく渋滞・・・

 瀬戸大橋は通行OK

 九四フェリーは・・・終日運休(爆)

陸路決定!!(=◇=;)

 

12:54 打ちひしがれて白鳥PAを出発します。

直後から渋滞に突入し、さらに気分が滅入ります。。。

時間的には大したこと無かったのですが、この旅で一番凹んた時間です。

14:24 吉備SA

ここでも給油だけのタッチ&ゴー

思ったよりも距離が稼げていません

車内はDVDを上映しながら私は黙々と運転

 

17:41 佐波川SA(約1,060km)

ちょっと早いですが夕食休憩。

給油以外のSA・PA滞在時間が長いので、ようやく1,000km到達な感じです。

 

18:57 佐波川SA出発

あ~あ、このままだと明るい時間に瀬戸大橋が見られない(泣)

案の定、真っ暗になった

 

19:55 壇ノ浦PA到着

こっちが本州であっちが九州・・・と子どもたちに説明しても分かったんだか

分からないんだか曖昧な返事(汗)

復路でもう一回説明してみるかな~( ̄ー ̄;

 

20:20 関門橋通過

いよいよ九州上陸!!

車内のテンションも上がります( ´艸`)

 

20:38 北九州JCT通過

20:52 行橋IC通過

出発から約1,200km、長かった高速道路の旅がようやく終わりました(*^▽^*)

中型車料金の深夜30%引きで約2万円・・・

通行料は安いけど、ガソリン代がな~(笑)

 

さすがに九州の地に降り立つと同時に疲れが出てきました。

別府まで進みたかったですが、ちょこっと大分に寄ったところの

 

21:34 道の駅しんよしとみでGive up

本当は別府湾SAまで進みたかったのですが、雨も降ってるし疲れたしで安全をとってP泊することに。

いや~疲れていたんですね!

トレーラーに移って歯磨きした直後、親子そろってに爆睡しちゃいました(笑)

3日目に続く。

 

 

(2日目のルート)

f:id:moyashinet:20150911230825p:plain