もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

九州キャラバン1日目

勤め人で良かったな~とシミジミ思うのは有給休暇の存在。

普段は20日全部を権利行使することはできませんが、弊社では長く勤めていると

堂々と有休を使える制度(笑)なんてものが用意されています。

いわゆるリフレッシュ休暇です。

本来は昨年この制度を使って北海道キャラバンする予定だったんですけどね(^▽^;)

(現実には他の未取得者との兼ね合いで使えずに北海道弾丸ツアー となりました)

今年は長男も小学校に上がり、末っ子も年少少で入園とひと段落しましたので、

祖母に曾孫の顔を見せに宮崎に行ってみることにしました。

で、せっかくなので持ち越した休暇の権利を行使して、九州をぐるっと回ってこようと

思ったのが今回の旅行の背景です。

で、さらにせっかくなのでトレーラーをけん引して行ってみました。

f:id:moyashinet:20150911225804j:plain

この組み合わせ

8月8日(1日目)

 

ドリカムの歌に8月8日晴れってあった(注:その夜、7月7日晴れだとヨメちゃんに教わりました)のに雨だな~と思いながら仕事を片付け、普段よりも早く20時に帰宅♪

ヨメちゃんが荷造りしていてくれたので、荷積み→連結→子積みとさっくりコンボ完了。

21:30 出発~♪

と、思ったらヨメちゃんがスマホを家に忘れUターン(笑)

f:id:moyashinet:20150911225851j:plain

22:18 気を取り直して、東北道鹿沼ICよりキャラバンスタート!!

往路の予定経路は

東北道→首都高→東名高速(新東名経由)→伊勢湾岸道→東名阪道→新名神→名神高速→中国道→山陽道→明石海峡大橋→高松東道→松山道→船で大分

だったのですが、折しも台風接近で風が強い&雨も降ってる(汗)

この状態で交通量の多い割りに流れの速い中央環状線は走りたくない…と思い、ルート変更。

復路で予定していた北関東道→上信越ルートで山間を抜けていくことにします。

22:47 岩舟JCT(東北道→北関東道)

23:28 高崎JCT(北関東道→関越道)

北関東道もひところよりも車が増えました。

ちょっと前までは夜はポツンと一人旅…がありましたが、今はトラックがいっぱい。

茨城からの物流ルートを担うという本来の目的は達成しているようです。

 

23:32 藤岡JCT(関越道→上信越)

個人的に上信越ルートは好きになれません。

キツイ高低差は関東脱出ではつきものですが、上信越は運転していると

実際の距離よりも長く感じます。

逆に上信越ルート派の人もいますので、きっと私だけだと思いますが。。。

 

25:01 更埴JCT(上信越→長野道)

厳密な1日目は上信越を走行中に終わりましたが、もう少し進みます。

 

25:36 梓川SAに到着。

給油がてら少し休憩します。

ここでトレーラーに移って寝るか?

とも思いましたが、そうなると翌日のスケジュールが非常にタイトになります(><;)

というわけで、ここでは少し休むだけ。

 

26:24 梓川SAを出発。

26:44 岡谷JCT(長野道→中央道)

眠くなってきた・・・

27:43 阿智PA

そろそろ疲れたので仮眠して1日目終了・・・

と思ってPAに入るものの、大型枠満車で通過・°・(ノД`)・°・

 

27:58 神坂PA

ようやく1日目終了です。

 

1日目の行程↓

f:id:moyashinet:20150911230050j:plain

約380kmを5時間40分ですか・・・(´・ω・`)

先は長い(汗)

 

2日目に続く

 

moyatrail.hatenablog.com