もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

【ふるさと納税】島根県浜田市から「あまざけ3種と塩麹」が到着♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

週末が待ち遠しいもやしです。
もう十分働いたよ(ウソ)

☆★☆★閑話休題☆★☆★

昨年のふるさと納税の返礼品で、島根県浜田市からの返礼品が到着しました。
f:id:moyashinet:20190227214043j:plain
返礼率を度外視して、美味しいので毎年頼んでいる逸品です(*´ω`*)

 

 

島根県石見市にある石見麹屋さんからです。
f:id:moyashinet:20190227214144j:plain

中身は甘酒3種各2本と、塩麹が2瓶です。
f:id:moyashinet:20190227214336j:plain
f:id:moyashinet:20190227214408j:plain

石見麹屋さんの甘酒は浜田市で採れた一等米が原料になっているそうです。
そんな浜田の一等米の玄米で作った玄米あまざけと・・・
f:id:moyashinet:20190227214449j:plain

精米したお米で作ったあまざけ(しろ)
f:id:moyashinet:20190227214709j:plain

そして紹興酒などに使われる紅麹で作ったあまざけ(紅こうじ)の3種です。
f:id:moyashinet:20190227214656j:plain

おまけは塩麹が2瓶です。
f:id:moyashinet:20190227214941j:plain
可能な限り加水せずに醸造された甘酒は、4時間に1回の攪拌を5日間も続けるという手間の掛けっぷりで、一瓶一瓶丁寧に作られています。
そのためか濃厚な味わいが口いっぱいに広がって病みつきになります(*´ω`*)
最近は長女ちゃんと取り合いになってしまうくらいなので、毎月2本の10か月定期便を申し込もうか悩むところです( *´艸`)

それもそのはず、ほとんど加水無しでった甘酒は、自然の甘みが