もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

三連休はスキー場に籠っていました

 本サイトはプロモーションが含まれています

スキーで普段使わない筋肉を使ったせいか、変な感じに筋肉痛なもやしです。
脚に筋肉痛が出ないのは走っているおかげかな?

☆★☆★閑話休題☆★☆★

三連休初日にスキーに行き、長男くんと次男くんが思いのほかスキーを気に入ってしまったので、そのまま2泊3日の泊りでスキー三昧な週末を過ごしました。
ホントは連休最終日は滑らずに休養日にしたかったのですが、イロイロとワケがありまして(後述)。

 

 

今回訪れたのは那須町にある那須温泉ファミリースキー場です。
次男くんは1年ぶりですが、長男くんや長女ちゃんは幼稚園以来のスキーということもあり、スキーヤーonlyの環境でゆっくり勘を取り戻してもらおうと選びました。
f:id:moyashinet:20190212204335j:plain
通い慣れた那須ということで、スキー場に着くまでの道中にワクワク感が無いのが難点ですが、とはいえ何かあったとき(たとえば僕がケガしてヨメちゃんが運転など)のことを考えると通いなれた道のほうが安心ですので、今回は場所優先です。 

 次男くんを除いてみんな久しぶりということもあり、子どもたちは丸一日スクールに入ってしっかり教えてもらうことにしました。
が、いざスクールが始まるや否や長女ちゃんが体調不良でまさかの退学…。
ヨメちゃんと長女ちゃんに付き添って休憩所で待機し、長男くんと次男くんがスクールへ、私は孤独に滑ることに…(;´・ω・)
f:id:moyashinet:20190212204930j:plain
このあたりからだんだんペースが狂い始めたんだな…。

子どもの吸収力ってスゴイもので、5年前に1度だけスキーを経験した長男くんも、最初は立つのもやっとでしたが、4時間のスクールの成果で超初心者コースであればターンしながら降りてこられるまで成長し、面白くなってきたのかスキー場のクローズまで滑りまくっていました。
f:id:moyashinet:20190212205244j:plain
心配していた長女ちゃんの体調不良は一時的なものだったようで、午後にはすっかり回復していました。
恐らく先週のインフル休養からの病み上がりで体力が落ちていたからかと思いますが、大事をとってこの日はお休みして、どうしても滑りたいということで翌日もスキーに来ることとして那須に泊まることとしました。

リゾートホテルに泊まってのスキーも良いですが、スキーのときの宿は寝るだけになるのでペンション泊にしました。
「八帖の和室に風呂・トイレ付」文句ありません。
f:id:moyashinet:20190212210212j:plain

翌日はペンションで朝ごはんをゆっくり食べてからゲレンデに向かおうとすると、三連休の中日ということで人出も多くなったうえ、凍結した道路でスタックする車が続出して那須街道が壊滅的な渋滞になっていました。
f:id:moyashinet:20190212210613j:plain

ようやくスキー場の駐車場(第二駐車場)に到着した頃には、天候が崩れて風が強まってきました。
吹雪く寸前の風雪の中、ピストン運行しているゲレンデへの送迎車を待ちます。
f:id:moyashinet:20190212211037j:plain
結局のところ、スキー場に着いたのは午後のスクールの受付終了直前で、しかもレンタルは超長蛇の列ということもあり、長女ちゃんは泣く泣くこの日もスキーを断念せざるを得ませんでした(最終的にレンタルも貸出尽くしてCLOSEとなった)。
長男くん&次男くんは間欠で吹雪く中、果敢にも滑りに行きましたが、ケガしても仕方ないので早めに上がって殺生石を見学(^▽^;)
f:id:moyashinet:20190212211814j:plain

というわけで最終日。さすがに三連休にスキー場に行ってはいるものの長女ちゃんが一本も滑れないのは可哀そうなので最終日もスキーに行くこととしました。 

ペンションに相談したところ、朝食としてパンを用意してくれましたので、早起きして早々にチェックアウトし、無事にスキー場でオープン待ちできました。
f:id:moyashinet:20190212212418j:plain

前日(中日)とは打って変わって天候にも恵まれ、むしろ暖かい陽気の中で長女ちゃんもスクールで習うことができ、大満足な一日となりました。
f:id:moyashinet:20190212212626j:plain
終わってみると1日目と3日目だけ滑りに行けば良かったんじゃないか?とも思いますが、子どもたちに感想を聞いてみるとペンションもすごく楽しかったとの感想だったので、これはこれでアリだったのかな?と思います。

なお、ソールがヤバいことになっていた長男くんの板は、快適に3日間滑ることができましたので、早いところまたメンテしておこうかと思います