もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

外食で「氷入りの飲みもの」が飲めなくなったときのことを思い出したよ

 本サイトはプロモーションが含まれています

実は、外食するときには氷入りの飲みものを飲まないようにしています。

って、アイスコンテナ買っておいて何を言うか!?

いや、コレはいいんですよ。
飲めなくはないんです。飲まないだけですから(;゚Д゚)
外で飲む氷入りの三ツ矢サイダー、めちゃウマです( *´艸`)

 オフで僕のことを知っている人には有名ですが、飲みものは必ず「氷抜き」で頼んでいます。
初見の人からは「何でだ何でだ?」と問われるので、「お腹を壊すから…」と説明していましたが、いつも楽しくblogを読ませてもらっているレディ・ジョーンズ(id:lady-jhones)さんのこの記事で、飲まないと心に決めたときのことを思い出しました。

www.nurse-diaries.com


 

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

かなり以前、僕がまだ身体を壊す前、浴びるようにお酒を飲んでいた若かりし頃のお話ですが、とある飲み屋に行ってました。
ある時期、その店に行った翌日は、必ずお腹が痛くなることが続きました。
f:id:moyashinet:20180826222312j:plain
そのころ、週6で飲んでいたので結構な確率でその店を使ってました。

飲んでいるお酒は他の店と変わらないのでおかしいな~と思っていたのですが、ふとお酒を作っている姿をマジマジと見ていたら、その人(店主)クーラーボックスから氷を出してお酒を作っているわけですよ(;゚Д゚)

なんでも、お店の製氷機(居抜きしたときにあったヤツ)が壊れたからだとか。
飲食店にとって氷は生命線だから、買ってきた氷をクーラーに入れてるんだろうと思って「大変ですね~」って声をかけたのですが・・・


勘の良い方は気づきましたね?
分からない方は、もう一度レディ・ジョーンズさんの記事を読みましょう(笑)

ご自由にどうぞ~自由の範囲はどこまで?びっくりの保冷用氷の使い方 - ナースほど誇れる仕事はありません



店主曰く「ホント大変なんだよ!毎日同じ店で大量に氷をもらうわけにもいかないから、何件も回らないといけないし!」
f:id:moyashinet:20180826222212j:plain




こいつ、スーパーの保冷氷を客に出していたのか!?・・・Σ(゚Д゚)
f:id:moyashinet:20180826222413j:plain
普通、業務用機械を修理に出したら、直るまでの間はメーカーさんが何とかしてくれます。というか何とかしてもらおう。
何とかしてくれないメーカーだったとしても、飲食店なら一般人がスーパーで純氷買うよりも安く仕入れられるんだから、100歩譲ってビールサーバーの氷に保冷氷を使うならまだしも、客に出す氷くらい買って出してくれ…。

スーパーの保冷氷が直ちにお腹を壊す原因とも思えませんし、連日飲んでいたのでたまたまなのかもしれませんが、こんな店主ですからこの店に来るとお腹を壊す原因になっていたのかな?と。
かなり通っていたお店でしたが、このことを知って以来その店に二度と行くことはしなくなりました。

そして、信頼できるお店でない限りは、氷入りの飲みものを頼むことはしなくなりました。
f:id:moyashinet:20180826222241j:plain
世の中にはいろんな人がいるんだなぁ・・・。
なんて感じたことを思い出した記事でした( *´艸`)

ちなみに、そのお店はそれから半年も経たずに店を畳んだそうです。
資金繰りが厳しかったのかなぁ・・・?