トレーラーのタイヤがバーストして以来、今のタイヤで出動するのがちょっと怖くなってました。
バーストしなかったほうの左のタイヤも同時期に購入したものだし、スペアタイヤの右タイヤはアジアンタイヤだし…とこのまま不安を感じたままお盆に出動するのもな~というわけで走行用とスペアの計3本のタイヤを新調することにしました。
ちょうど5年使ったしね…ってもうちょい持つような気もしますけど…(;´・ω・)
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もともと履いていたのはヨコハマのDNA ECOS ES300でサイズが195/70R14。
乗用タイヤでもあるため、今度は耐荷重に優れたバン用のタイヤにします。
真っ黒だったホイールを洗っておきます。
コレ吹きかけるだけでめちゃめちゃ簡単にホイールが綺麗になりますよ(*´ω`*)
ホイールのサイズは5J。
5Jに合うタイヤは175R14なので、今までよりも2cm近くタイヤが細くなりますが、荷重かかるなら逆引っ張りにするよりいいんじゃないかな?と思い、そのまま175R14を履くことにしました。
この選択が吉と出るか凶と出るか…それはおいおい分かるとして、工場が休みに入る前に交換してもらいました。
バックが苦手なのにディーラーの駐車場から工場までバックで押し込めさせられる苦行…(;゚Д゚)
通常、リフトで車体を上げてタイヤ交換しますが、トレーラーにそれは通じないのでフロアジャッキで持ち上げての作業です。
ほどなくタイヤ交換完了。
帰りの道のりは気持ちトレーラーが跳ねるようになったかな?って印象を持ちました。
乗用タイヤから8PRのバン用タイヤなので、致し方ないのかな?
何はともあれこれで不安なくトレーラーを引っ張ることができるようになりました(*´ω`*)