もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キャンピングトレーラーのタイヤを新調しました

 本サイトはプロモーションが含まれています

トレーラーのタイヤがバーストして以来、今のタイヤで出動するのがちょっと怖くなってました。
バーストしなかったほうの左のタイヤも同時期に購入したものだし、スペアタイヤの右タイヤはアジアンタイヤだし…とこのまま不安を感じたままお盆に出動するのもな~というわけで走行用とスペアの計3本のタイヤを新調することにしました。
f:id:moyashinet:20180723224313j:plain
ちょうど5年使ったしね…ってもうちょい持つような気もしますけど…(;´・ω・)

 

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

もともと履いていたのはヨコハマのDNA ECOS ES300でサイズが195/70R14。
乗用タイヤでもあるため、今度は耐荷重に優れたバン用のタイヤにします。
真っ黒だったホイールを洗っておきます。
f:id:moyashinet:20180805225240j:plain
コレ吹きかけるだけでめちゃめちゃ簡単にホイールが綺麗になりますよ(*´ω`*)

ホイールのサイズは5J。
f:id:moyashinet:20180805225210j:plain
5Jに合うタイヤは175R14なので、今までよりも2cm近くタイヤが細くなりますが、荷重かかるなら逆引っ張りにするよりいいんじゃないかな?と思い、そのまま175R14を履くことにしました。
この選択が吉と出るか凶と出るか…それはおいおい分かるとして、工場が休みに入る前に交換してもらいました。
f:id:moyashinet:20180805230014j:plain
バックが苦手なのにディーラーの駐車場から工場までバックで押し込めさせられる苦行…(;゚Д゚)

通常、リフトで車体を上げてタイヤ交換しますが、トレーラーにそれは通じないのでフロアジャッキで持ち上げての作業です。
f:id:moyashinet:20180805230208j:plain

ほどなくタイヤ交換完了。
f:id:moyashinet:20180805230351j:plain
帰りの道のりは気持ちトレーラーが跳ねるようになったかな?って印象を持ちました。
乗用タイヤから8PRのバン用タイヤなので、致し方ないのかな?
何はともあれこれで不安なくトレーラーを引っ張ることができるようになりました(*´ω`*)