もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

珪藻土バスマットの吸水が悪くなったのでメンテナンスしてみたら復活した

珪藻土バスマットを買ったのはいつのことだったか…。
初めて珪藻土バスマットを見たときの衝撃的な感想は今も覚えているのですが、blogの記事にしてなかったようで、もう思い出せません。
それくらい以前(少なくとも1年以上前…)に買ったと思われる珪藻土バスマットですが、最近めっきり吸水力が落ちてしまいました。
f:id:moyashinet:20180519103217j:plain
珪藻土バスマット寿命は2年ともいわれている*1ので、いつまで使えるか分かりませんが、吸水力の落ちた珪藻土バスマットはただの不快な床と変わらないので、ひとまず紙やすりでメンテナンスしてみました。

 

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

メンテナンスBefore
水滴が玉になって弾かれます。吸水力ほぼ無しですね(;´・ω・)
f:id:moyashinet:20180519103229j:plain

イレクターで自作した作業台にのっけて、紙やすりでゴシゴシ
f:id:moyashinet:20180519103254j:plain
サンドペーパーホルダー(上の写真の紙やすりが巻かれている青いやつ)があると作業効率がグンと上がります。
わざわざ買わなくても、自宅に転がっている木片でも代用できます…って普通は木片なんか無いか?

仕上げに固く絞ったウエスで拭き上げて完成。
やするとかなり細かい粉が出ますので、ちゃんと拭き上げておいたほうが良いです。
f:id:moyashinet:20180519103311j:plain

メンテナンスAfter
水を落とすとさぁ~っと吸水するようになりました。
f:id:moyashinet:20180519103318j:plain
あまりにちゃんと吸水するもんだから写真用にめちゃめちゃ水をかけちゃいました(^_^;)
カビることなく、割れることなく、毎日の相棒として活躍している珪藻土バスマットなので、少しでも長く使えるといいな~(´艸`*)

珪藻土バスマットは混合玉石で値段もピンキリですが、安いのは吸水が悪かったりすぐ割れたりすることがあるようなので、長く使うならsoilなどのメーカー品を買っておくのがオススメです(=゚ω゚)ノ

*1:soilなど一部のメーカーは明記している