もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

「ルード(LUDE、ルド)」というボードゲームにハマり中

 本サイトはプロモーションが含まれています

ヨメちゃんの実家を片付け中に発見したボードゲームにハマっています。
オセロや将棋など何種類かのゲームができるような造りですが、その中の1つ「ルード」というゲームは片付けそっちのけで子どもたちと盛り上がってしまいました。
f:id:moyashinet:20180305232302j:plain

 

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ルードの遊び方

①四隅にある陣地にコマを3つ、スタートにコマを1つ置いてゲーム開始。
②さいころを振って、1~5が出たときは出た目の数コマを進めます。6が出たときは、自陣からコマを1つスタートに移動します(自陣にコマが無いときは、場のコマを6進め、再度さいころを振ります)。
③場に複数のコマが出ているときは、任意のコマを進めることができる。
④外周を進むときは他のコマを追い越すことができる。コマを進めた先に自分のコマが存在する場合は進められない。他のプレーヤーのコマが存在するときは、そのコマを相手の陣地に戻す。
⑤陣地にコマを戻された人は、場に残る他の自コマを進めるか、場に自分のコマが無い場合はさいころの6が出るまで我慢。
⑥外周を1周廻ったら中心に向かうマス(写真の色付きのマス)に進む。この中心に向かうマスは、先行するコマを追い越すことができない。
⑦中心に到着したら上がり。だけど自分のコマが場に存在しないのであれば、6が出るまで待機(6を出すとスタートにコマを出せる)
⑧先に4つのコマ(全てのコマ)を集めた人が勝利。
f:id:moyashinet:20180305232302j:plain

ルールいろいろ

発掘したゲームについていた説明書だと上のような感じだったのですが、調べてみると少しずつ異なるルールがあるようです。
・6が出たときの動き:6進むかコマを場に出すかを選べる、場にコマを出して6進んでさいころをもう1回とか・・・
・進んだ先に他のプレーヤーのコマが存在するときはそのマスに止まれない
・他のプレーヤーのコマが2コ以上あると、そのマスは追い越しも止まることもできない
・進んだ先に他プレーヤーのコマがあるときは、そのコマを相手の陣地ではなくスタートに戻す
などなど。イロイロなルールがあるようです。
最近はワープするマス(飛行機のモデル)があったりと、簡略化も進んでいるようです。

いや、マジで面白い

説明書通りのルールで遊んでいるのですが、これが結構面白いです。
相手のコマに追いつかれて自コマが全て陣地まで戻されてしまうと、6が出るまで何にもできなくなってしまいますので、常に2個以降のコマをマップに出して考えながら進めるとか、中心に向かうマスに入ったらそれはそのままに他のコマを必死に進めるとか、さいころの運に加えて駆け引きも必要になるゲームです。
幼稚園児な次男くんはまだよく分かってませんが、小4・小2と一緒に駆け引きしながら遊べますので、良いボードゲームなのかな~って感じてます。

こんな感じの本格的なゲームで遊んでみたいな( *´艸`)