もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

サイバー攻撃のデモ実演。ベタですがKali Linux+Windows 7でやってみましたが・・・

今週は全国津々浦々に展開しているフィールドSEさんたち全員を集結しての研修会でした。
そんなわけでサイバーセキュリティに関する研修を実施するわけですが、初日を終えての感想を聞いているとどうも反応が芳しくない・・・(´・ω・`)
f:id:moyashinet:20170620221604j:plain
いくらSEとはいえサイバー攻撃とかセキュリティって遠い世界の話って感じなんだろうな…(;・∀・)

 

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

というわけで、どんな感じにパソコンに侵入されるのかをイメージしてもらうためにデモを実演しよう!と思いついたのが、初日の懇親会を終えて日付が変わろうとするタクシーの中。
先週から勉強していたパソコンを引っ張り出してデモ環境を作ることにしました。

設定済みのUbuntuから実行すれば準備に時間がかからないだろう・・・と思っていたのですが、ちょっとでも難しそうに実演すると遠い世界感を感じさせてしまうので、コマンド(CUI)ベースではなく画面(GUI)ベースで見せるようと方針転換。
Kali Linuxのイメージを取り込んで構築し、感染パソコンは身近なWindowsで作ってみました。
f:id:moyashinet:20180224223959j:plain
Linuxはすぐに動かすことができるイメージが公開されているから楽だね(=゚ω゚)ノ

そんなこんなで、Kali LinuxのArmitageからWindowsを攻撃(乗っ取る)デモ環境を作り、念入りに動作確認していたら朝を迎えました。
そのまま出社して、企画担当と打ち合わせして急きょ講師を務めることになりました。

こんなイメージのデモがんばるぜ~( *´艸`)
f:id:moyashinet:20180224225002j:plain
出典:linux wallpaper


と軽快なトークで始めた研修ですが


デモ中にWindowsがフリーズ(ノД`)・゜・。


数年前、大事なデモ中にWindows 10の更新が始まって講義をブチ壊しにされた悪夢再来です(;´・ω・)
こんなイラつくWindowsだから攻撃されるんだよ・・・(←そうではない)

ホント、人の徹夜返してほしいよ(;´・ω・)

でもKali Linuxいじってみて面白かったな(*´ω`*)
コレ読んでもう少し勉強してみようかな~