もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ロゴスのロープライトもどきな中華ライトが暗くなったので電池交換してみた

 本サイトはプロモーションが含まれています

テントのロープに引っかかって転倒し、楽しいキャンプのはずが救急病院に行くという失態を犯して以来、テントやタープの張り綱にはロープライトを取り付けています。 

年末のキャンプで使ってみたところ、かなり電池が消耗しているようでめちゃめちゃ暗くなっていました。
実際、暗くなってから子どもたちが走ってサイトに戻ってきたときに、張り綱に引っかかったこともありましたので、急いで電池交換することにしました。

怪我してからじゃ遅いですからね(;´・ω・)

 

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ちなみに私が使っているロープライトはAmazonで自転車用ライトとして売られていたものです。 

本家ロゴスのロープライトはコチラ。
1本の張り綱に2つくらい付ける必要がありますので、2セットは買っておきたいところです。

電池を交換する前に現在の明るさの記録。
真っ暗なサイトでは緑色の光は分かるものの、ロープまで照らす力が無いのでちょっと危ないです。
f:id:moyashinet:20180111213755j:plain

今回交換する電池はコチラのボタン電池(CR2032)。
Amazonで10個210円で売られていました。
f:id:moyashinet:20180111213912j:plain

毎日発送しているというシグマショップから購入してみましたが、沖縄から当日のうちに発送。
クロネコDM便で3日後に到着しました。

CR2032 3V リチウムコイン ボタン電池5個入×2シート(合計10個)

CR2032 3V リチウムコイン ボタン電池5個入×2シート(合計10個)

 

ロープライトの嵌合部にあるちょっとした隙間に爪を入れると分離できます。
f:id:moyashinet:20180111214337j:plain

分解完了(=゚ω゚)ノ
f:id:moyashinet:20180111214441j:plain

元の電池をスライドして取り出し、新しい電池を入れます。
その後は元通り入れ直して電池交換は完了です。
f:id:moyashinet:20180111214514j:plain

手持ちのロープライト10個全部交換完了(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20180111214546j:plain

そして点灯試験!
電池交換前とは大違いの超明るい光で、張っているロープもしっかり見えそうです(=゚ω゚)ノ
f:id:moyashinet:20180111214703j:plain
※交換前の写真とシャッタースピードなどなど全部一緒です

これで次回のキャンプでは少し安心できるかな( *´艸`)