もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

栃木県佐野市のあわしま堂直売所がかなりお得!訳あり和菓子が格安で買える♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

栃木県佐野市に和菓子メーカーのあわしま堂の工場直売所があると聞き行ってきました。

噂に違わず、格安の和菓子がたっぷりと販売されていました(=゚ω゚)ノ

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

栃木佐野工場直売所

県道201号線沿いにある佐野市アリーナたぬまを通り過ぎ約500m北進したところに工場があります。
位置感としては北関東自動車の佐野田沼ICから真北に約3kmの地点です。


アリーナを過ぎて左方向にカーブしたときに見える黒っぽい建物がそれです。
f:id:moyashinet:20170723194006j:plain

直売所は土日も営業しているそうです。
f:id:moyashinet:20170723194141j:plain

直売所に入ると広い空間にゆったりとした間隔で和菓子が並んでいます。
f:id:moyashinet:20170723194728j:plain
出典:https://www.awashimado.co.jp
直売所内は写真撮影禁止なのでHPから引用させていただきました(;・∀・)

直売所内の休憩処でお茶を飲みながら買った和菓子をいただけます

購入した和菓子は館内の休憩処(イートイン)で食べることができます。
休憩処には、給茶機やコーヒー・ココアのディスペンサーがありますので、買ったばかりの和菓子をゆっくり食べることができます。
これまた館内撮影禁止のため休憩処のイメージはチラシ右上の写真をご覧ください。
f:id:moyashinet:20170723194325j:plain
グループで来た場合などは、お試しで1パック買ってみてシェアして試食してもいいですね(*´▽`*)
我が家もたくさんの和菓子を見ていたらお腹が空いてしまったので、休憩処でいただきました(こ、この写真くらいいいよね???)
f:id:moyashinet:20170723195233j:plain
どら焼き1つ55円、カステラの切り落としは180gで180円でした。

帰る前にもう一つ!お菓子作りに使っている水を汲める!

たんまり和菓子を買った後は、車に乗って早くお家に帰ろう・・・

ではちょっとモッタイナイ。
駐車場の片隅にある東屋で、実際に和菓子づくりに使っている地下水を汲める蛇口が用意されています。
f:id:moyashinet:20170723195356j:plain

蛇口は2個。
混雑していると汲むのに時間がかかると思いますが、まろやかな地下水を汲むことができます。
f:id:moyashinet:20170723195522j:plain
事前に知っていれば水ボトル持ってきたのにな・・・(;´・ω・)

番外編…愛媛県八幡浜と京都伏見にも工場直売所があります

休憩処でもしゃもしゃカステラを食べていたら、あわしま堂の紹介VTRが流れていました。
あわしま堂は愛媛県の会社ですが、佐野の他に2拠点で工場直売所があるそうです。

愛媛本社工場直売所

愛媛の本社は八幡浜にあり、その本社工場に隣接されて工場直売所があるそうです。
@愛媛県八幡浜市保内町川之石1-237-53
九州に帰省する際に八幡浜から臼杵行きのフェリーに乗りますが、フェリー乗り場から5kmも離れていないようなので、道中のおやつの買い出しがてら寄ってみても良さそうです( *´艸`)

京都伏見工場直売所

京都府の伏見市にもあわしま堂の工場があります。
@京都府京都市伏見区横大路天王後45-5

[Data]あわしま堂栃木佐野工場直売所

住所:栃木県佐野市岩崎町3004
電話番号:0283-86-7223
営業時間:9:00~17:00
定休日 :年中無休(年末年始除く)