もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ブログ村のランキングがダダ下がりしている原因はリンクタグの問題だった話

 本サイトはプロモーションが含まれています

(2017.04.30追記)
 一応解決しました
 ⇒はてなブログで良かった♪「target="_blank"」時に自動的に「rel="noopener noreferrer"」が追加されるのを止めてもらえました - もやしさん家のもやもやな生活

キャンプのことを書いたり食べ物のことを書いたり車のことを書いたりと節操のない当ブログですが、ポチポチ応援していただいている皆さんのお陰で最近までブログ村のランキングも上位に入ることができるようにまでなりました(*´ω`*)


が!


久しぶりにブログ村の管理画面を見たら、ランキングが圏外まで落ちかけている事態になってました(;・∀・)
気になって調べてみたら、以前に発行したブログ村のリンクコードをそのまま使っている場合に発生するということが分かりました。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログ村のランキングを左右するINポイントですが、以前に発行したコードではこのINポイントが付かなくなってしまったそうです。
4/21のブログ村からのお知らせに載ってます。

INポイントが発生しない場合の原因 
貼り付け用のタグに自動的に含まれてしまっている
rel="noopener noreferrer"
でございます。

まじかー(;・∀・)
で、対応方法は・・・

▼解決法

target="_blank"とともに

rel="noopener noreferrer" という記述部分をご自身で削除して下さい。

実際に動かしてみると「target="_blank"」だけ付けて記事を保存すると「rel="noopener noreferrer"」が勝手に追加されてしまいます。
なので、この記事のリンクもそうなりましたが「target="_blank"」無しなので、記事の途中でブログ村のリンクを設置すると、ページ自体が飛ばされて記事の最後まで読んでもらえない可能性が出てきてしまいました。
何とかならないものか・・・(。-`ω-)

そして一番びっくりしたのが、

ランキングでポイントがつかない場合は、
バナーやテキストリンク、ブログパーツを一から貼り直してください。

そうです。しれっと書いてありますが、そこに大事なことが書いてあります。
もう一度・・・

一から貼り直してください。

まじかー( ゚Д゚)

誰か簡単に修正する方法教えてください・・・(´・ω・`)

2017.04.30
はてなサポートに仕様を変更していただき、「target="_blank"」に rel="noopener noreferrer"が自動的に付かないように修正してもらえました。