もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

エマーソンの2トンフロアジャッキでタイヤ交換からの撃沈

 本サイトはプロモーションが含まれています

4月に入ってすっかり暖かくなったので、先週末の出動前にアウトランダーPHEVのタイヤ交換をしました。
アウトランダーのタイヤは18インチなのでディーラーやカー用品店だと4,000円近く工賃がかかります。
そこで昨年の正月の初売りで2,500円くらいで購入したエマーソンのフロアジャッキを使って交換しました。
f:id:moyashinet:20170417105144j:plain

これがとんでもない悲劇を招くとはタイヤ交換前の私は知る由もありませんでした・・・;つД`)

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

このフロアジャッキは揚程質量2トンまでなので、1.8トンのアウトランダーPHEVは前輪・後輪の両輪を持ち上げられる計算ですが、実際はそんなことなくて別売りのサイド掛けアダプターを使って1輪ずつ持ち上げるほうが安心です。
f:id:moyashinet:20170417105652j:plain
ジャッキが2,500円でアダプターが1,000円。
合計3,500円+体力でタイヤ交換できちゃうってことは1回でモトとれるじゃん(*´▽`*)
な~んて計算した組み合わせで、昨年冬に夏タイヤ→冬タイヤに交換しました。
初使用の折にはオイルがドバドバ漏れてて保証で交換してもらう騒ぎもありましたが…( *´艸`)

 


そして今回2回目の出番♪
ジャッキのモトはとったので後は体力だけ~♪って浮かれた春の陽気の下、さっそくタイヤ交換開始(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20170417105918j:plain
さっくり1輪交換して2輪目に取り掛かったところ・・・


上がらない( ゚Д゚)


いくらレバーを上げ下げしても、全くスカスカでタイヤが上がらなくなっちゃいました。
車からジャッキを外して単体でレバーを動かすと、アームは上がるもののすぐに自重に負けるように降りてきてしまいます(´・ω・`)

折しも時間は出動予定の1時間前。
ジャッキをバラしてメンテしても直るかどうか分からないと判断し・・・
f:id:moyashinet:20170417111100j:plain
無念のドック入り・・・

整備中の車がいなかったお陰で、かろうじて高速を使えばキャンプ場のチェックインには間に合う時間に出動できましたが、結局高くつく結果になっちゃいましたね。

ダメになったジャッキも持って行って診てもらったのですが、油漏れしてないのに油圧がかからなくなっているので故障で間違いないだろうと。 
エマーソンのジャッキは使い捨てですから~(^▽^;(←こういうこと言っちゃダメですよ)
というバイトのお兄ちゃんの言葉が胸に突き刺さりました・・・

 

同じエマーソンのジャッキを買うなら、こっちのほうが良いらしい・・・