もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キャンピングトレーラーのトイレの修理をはじめました

 本サイトはプロモーションが含まれています

3か月ぶりに動かしたらいくつかトラブルが判明した我が家のキャンピングトレーラーですが、自分で直せそうな部分は直してみようと修理に取り掛かりました。
キャンピングトレーラー「アンタレス426」で複数のトラブルが発生中(汗) - もやしさん家のもやもやな生活

まずは、もっとも単純に直せそうなトイレの水が流れない問題からです。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ほとんどのモデルのキャンピングトレーラーにはトイレが備わっていて、電動または手動で洗浄水を流します。
アンタレス426の場合は電動式で、写真のスイッチを押すと洗浄水が流れます。
f:id:moyashinet:20170327221607j:plain

トイレの後始末をするときにヒューズがあることを知っていましたので、きっとこのヒューズが切れたことが原因だろうと推測。
f:id:moyashinet:20170327221714j:plain

さっそくヒューズを取り出すと、想定通りヒューズ切れです。
左が切れていたヒューズ、右が新しいヒューズ。
f:id:moyashinet:20170327221812j:plain

新しいヒューズをセットして、スイッチON♪
f:id:moyashinet:20170327221607j:plain
反応なし・・・(汗)

恐る恐るヒューズを確認すると・・・
f:id:moyashinet:20170327222014j:plain
また切れてしまいました・・・(涙)
(注)左:交換前のヒューズ、右:交換したヒューズで作動確認後のヒューズ

トイレの水が流れない直接の原因はヒューズ切れでしたが、根本的な原因はトイレのポンプ側にありそうな気がします。
最初は簡単簡単♪と思っていた修理でしたが、思いのほか時間がかかりそうです;つД`)
やっぱりモノゴトは舐めてかかっちゃダメですね。。。