もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キッズランドおやまに行ってきました(施設紹介)

 本サイトはプロモーションが含まれています

3連休の最終日、キッズランドおやまに遊びに行ってきました。
10月に行ってはみたものの入場チケットが売り切れで遊べず、指をくわえて眺めて帰ってきた苦い経験を活かし、今回は早めに出発!

 
キッズランドおやまは遊ぶ時間が2時間ごと(内、入れ替え・清掃など30分なので遊べるのは90分)に区切られていて、各回250名の定員があります。
第1クールは10時スタートで、この日は前回同様に天気が悪かったので9:45には到着しようと思っていたのですが、予定の20分遅れで家を出発して10時10分に現着。
第1クールのチケットは残念ながら売り切れていましたが、第2クール(12時スタート)のチケットは確保できたので、そのまま待つことにしました。

駅前の商業ビルとは思えない贅沢すぎるナニモナイ空間
f:id:moyashinet:20170110093923j:plain
f:id:moyashinet:20170110094003j:plain

入場の列では大人用のプレートの配布と手のアルコール消毒がありました。
f:id:moyashinet:20170110094453j:plain

12時ちょうどに入場開始。
この日、第2クールのチケットは11時半前に売り切れていました。
f:id:moyashinet:20170110094546j:plain

入場すると、まずはロッカーに携帯やデジカメ以外の荷物をしまいます。
f:id:moyashinet:20170110094656j:plain
ロッカーの上には子ども用のマスクが用意されていました。
入場時のアルコール消毒もそうですが、気を遣って運営されているのが伝わってきます。
f:id:moyashinet:20170110094752j:plain

中に入ると6つのゾーンに分かれています。
まずはサーキットゾーン。
このエリアだけ靴を履いたまま遊びます。
f:id:moyashinet:20170110094940j:plain

f:id:moyashinet:20170110095143j:plain

他のゾーンは靴と靴下を脱いで遊びます。
うちの長女ちゃんはタイツを履いて行ったのですが、ビニール素材のマットや遊具で滑りそうになっていたので、タイツじゃないほうが良さそうです。
f:id:moyashinet:20170110095443j:plain

中に入ると、まずはこの施設で一番目につくボールプールゾーンが視界に飛び込んできます。
f:id:moyashinet:20170110095525j:plain
f:id:moyashinet:20170110095602j:plain
f:id:moyashinet:20170110095627j:plain
f:id:moyashinet:20170110095723j:plain

ボールプールゾーンの(入口から見て)右側はロールプレイゾーン。
ごっこ遊びのアイテムはいちいち完成度が高くて、見ている大人でも感心するほどです。
f:id:moyashinet:20170110095833j:plain
f:id:moyashinet:20170110100014j:plain
f:id:moyashinet:20170110100042j:plain

ボールプールゾーンの奥には真打ちアクティブゾーン
f:id:moyashinet:20170110100220j:plain
巨大なエアーマット調トランポリンで、大人も子供も大はしゃぎ。
トランポリンの奥にはハムスターの回し車みたいな遊具も4つ用意されています。
f:id:moyashinet:20170110100251j:plain
f:id:moyashinet:20170110100350j:plain

f:id:moyashinet:20170110100406j:plain
f:id:moyashinet:20170110100432j:plain

ボールプールゾーンの左隣にはベビーゾーンがあります。
アクティブゾーンやb-ルプールゾーンとは簡単な隔壁で区切られていますので、安心してハイハイ・ヨチヨチな子どもを遊ばせることができます。
f:id:moyashinet:20170110100616j:plain
f:id:moyashinet:20170110100824j:plain

それぞれのゾーンの間を埋めるように、知育玩具が配置されています。
f:id:moyashinet:20170110100916j:plain
f:id:moyashinet:20170110100931j:plain

f:id:moyashinet:20170110100954j:plain
f:id:moyashinet:20170110101009j:plain

f:id:moyashinet:20170110101029j:plain
f:id:moyashinet:20170110101043j:plain

ボールプールなどのゾーンとは反対側のエリアに絵本のゾーンも用意されています。
f:id:moyashinet:20170110101132j:plain

f:id:moyashinet:20170110101152j:plain
f:id:moyashinet:20170218000801j:plain
f:id:moyashinet:20170110101204j:plain


最後にトイレ。
ボールプールゾーンの横に用意されていて、入場者専用で使うことができます。
子どもって限界までトイレを我慢して遊ぶので、ダッシュでトイレに駆け込む子どもがいっぱいいました(笑)
f:id:moyashinet:20170110101345j:plain
f:id:moyashinet:20170218000827j:plain
f:id:moyashinet:20170218000851j:plain

と、こんな感じの施設ですが、とにかく中のエリアが広い!
そして250名という定員制のお陰でゆったりと遊ぶことができます。
遊具なんかも少し待てば順番が回ってきますので行列することがありませんし、なかなか順番を代わってもらえなくても他の空いている遊具で遊べばいいや~って行っちゃうので親の精神的にも楽な施設です。

で、こんな施設が大人子ども各100円で遊ぶことができちゃうんですからスゴイですよね( *´艸`)
f:id:moyashinet:20160927125113j:plain
車で行った場合は、ロブレの駐車場に停めると1時間分の駐車料金がサービスになります。
最初の1時間200円、以降30分毎100円なので、駐車料金を含めて考えても非常に安く遊べる施設だな~と思います。

うちからだとちょっと距離があるので気軽に行ける感じではありませんが、子どもたちも一発で気に入ったようですので、また時間ができたら遊びに来たいと思います( *´艸`)
これで県内の雨でも遊べる子ども広場は制覇できたかな~?
子どもたち的にも個人的にも、キッズランドおやまが一番広くて快適でした。
県北(栃木県の北部):トコトコ大田原(大田原市)
県央(栃木県中央部):ゆうあいひろば(宇都宮市)
県南(栃木県の南部):キッズランドおやま(小山市)

キッズランドおやま

住所 栃木県小山市中央町3丁目7番1号 ロブレビル5階
電話 0285-39-7742
営業時間 10:00~17:30
 第1クール 10:00~11:30
 第2クール 12:00~13:30
 第3クール 14:00~15:30
 第4クール 16:00~17:30
定休日 火曜日
利用料金 各クール100円(大人・子ども共通)
その他 ロブレ632駐車場、ロブレ第2駐車場の駐車料金1時間サービス

www.sensinkai.or.jp