もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

七五三詣に行ってきました

 本サイトはプロモーションが含まれています

七五三の日=11月15日
今年2016年11月15日は火曜日で、周辺の大安(週末)は11月13日(日)です。

13日はキャンプの予約とっちゃったな~という理由で、土曜日にお参りに行ってきました(^▽^;)
f:id:moyashinet:20161105205259j:plain

 

 

長女ちゃん7歳、次男くん5歳のお祝いです。

お参りのため神社に上がります。
f:id:moyashinet:20161106215547j:plain

急な石段を上がると境内です。
実際には神社の裏側に車で上がるルートを使って楽してます( *´艸`)
f:id:moyashinet:20161106215715j:plain

手水で清めて・・・
f:id:moyashinet:20161106215632j:plain

いざ参拝。
履き慣れない草履に悪戦苦闘しながらちょこちょこと境内を進む間に、私は七五三詣の受付。
f:id:moyashinet:20161106215642j:plain

さすがに社殿内の写真はありませんが、祈祷を終えて社殿から下りるとお神酒の振る舞いがありました。
くいっくいっと3度で受けるのを見ていたら、いつの日か・・・なんて思わず涙が(´;ω;`)
という雰囲気をブチ壊したのは次男くんで、思っていた以上に美味しくなかったらしくめちゃめちゃ不機嫌になりました。
f:id:moyashinet:20161106215801j:plain

巫女さん鈴でお祓いもしてもらいました(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20161106215808j:plain

祈祷の時間の関係で順序が入れ替わっちゃいましたが参拝も済ませ、七五三詣は無事に終わりました(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20161106223247j:plain