もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ネットワークスペシャリスト試験を受験しました。午前試験は何とかクリアできたようです

 本サイトはプロモーションが含まれています

昨日は長女ちゃんの授業参観でヨメちゃんが不在になるため、長男くん&次男くん帰宅時の鍵開けのため午後休みをとりました。

いつも有休を使うときはもっぱら午前休みなのですが、14時に出社→22時に退社って結局8時間会社にいるので全く休んだ感じがしません。
それが午後休みって9時に出社→14時に退社となるのでしっかり会社休んだ感じになるので良いですね。
午後休み最高~(*´ω`*)

 

さて、話は変わって日曜日。

情報処理技術者試験の試験日でした。

今回の受験科目はネットワークスペシャリスト試験(NW)でした。
この道十数年やってきてますが未だに合格していません、というかNWに関しては過去に1回しか受験してなかった(;・∀・)

秋試験の試験日は不思議と毎年天気が良くて、受験しに行きたくなくなるんですよね(*´ω`*)
今年はデイキャンプの誘惑に打ち勝って無事に試験会場にたどり着きました。
f:id:moyashinet:20161016170001j:plain
秋晴れのスッキリした天気のもと、9時30分から16時30分までみっちり試験(午前Ⅰ、午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱ)でした。

合格発表は12月。手ごたえは微妙・・・(´・ω・`)
試験後、午後Ⅰと午後Ⅱのそれぞれでヤラかしたのに気づき、かなり悶々としています。

とりあえず解答速報で確認してみようと思います(´・ω・`)

解答速報

IPA(情報処理推進機構)

午前試験(午前Ⅰと午前Ⅱ)の解答速報は、即日公開されました。
さっそく答え合わせしてみましたが合格ラインの6割はかろうじてクリアしていました( *´艸`)
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2016、平成28年)

ITEC(アイテック)

ネットワークスペシャリスト試験の解答速報は10/20から
情報処理試験の解答速報・自動採点サービス | 株式会社アイテック

TAC

こちらも解答速報は10/20からの予定です
情報処理|解答速報| 資格の学校TAC[タック]