もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ホネ博2016を見に、那須野が原博物館に行ってきました

 本サイトはプロモーションが含まれています

子どもって恐竜とかホネとか大好きですね。

我が家もご多分に漏れず、学校や幼稚園からホネ博のチラシをもらってくるなり、行きたい!行きたい!!の大合唱でした(^▽^;)
f:id:moyashinet:20160828110242j:plain

 

 



いよいよ夏休みもホネ博2016の終了も近づいたため、ドライブがてら那須まで行ってきました。
コチラが那須野が原博物館
f:id:moyashinet:20160828110345j:plain

那須野が原・・・という名前から那須野が原公園の一角にあるのかと思いきや、高速道路と反対側(ふもと側)にポツンと建っていました。

ホネ博のホネヒトさんがジワジワきます。
博物館というオカタイ場所に、ユルキャラチックな組み合わせ…(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20160828110907j:plain

入場口ではオウギハクジラの骨格標本も展示されています。
上のホネヒトさんのパネルに描かれているホネですよ~♪
f:id:moyashinet:20160828111041j:plain

中に入ると、イロイロなホネが展示されていました。
子どもにもわかりやすいように、跳ねるホネ・飛ぶホネ・走るホネなどと分類され、各動物のホネには詳細な説明が書かれています。

例としてウシガエル。
f:id:moyashinet:20160828111432j:plain

ホントだ。脛骨と腓骨が分かれてない!
f:id:moyashinet:20160828111518j:plain
なんてマニアックに理解するのは大人くらいなものですが・・・(^▽^;)
子どもにはちょっと難しいかな~?

まぁそれでも3人とも楽しかった~(≧▽≦)と満足げだったので、連れてきて良かったのかな~と思いました。