もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

三菱自動車の空気抵抗違法測定はそんなに悪いことか?日米で同じ車を販売するのに燃費に差がある方が問題じゃないか?

 本サイトはプロモーションが含まれています

いや、定められた法を守らないことは悪いことですよ。
コンプライアンス(法令遵守)は大事!

ですが、最近の三菱自へのバッシングを見ていると非常に違和感があります。

でもねぇ・・・と個人的には思ってしまいます。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 


Yahoo!のニュースに三菱自動車の違法測定のニュースが出ていますね。

違法測定、ほぼ全車種 三菱自の燃費データ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


やっぱ軽自動車だけじゃなかったね~と思う反面、消費者には関係ないじゃんと思います。
逆にここまで異常にバッシングするのは、裏に思惑があるのでしょうかね。

例えば・・・

不正発覚の三菱自動車 韓国や中国企業に売却の可能性も (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

アウトランダー乗りとしては、三菱ブランドを守ってほしいかな(´・ω・`)

今回の三菱自の問題は、ざっくり言うと燃費を良く見せたかっただけですよね。

車を買うときは、確かにメーカーが発表する燃費は参考にします。
でも、あくまでも参考ですよね。

誰も本気でメーカー公表値が出るとは思いませんよね?

例えばプリウス
f:id:moyashinet:20160511105312j:plain
出典:トヨタ プリウス | トヨタ自動車WEBサイト


プリウスならガソリン1リッターで40.8kmも走れる!
と信じて買う人ってどれくらいでしょう?

田舎の車社会で生活している人なら、トヨタのハイブリットは公表値の半分。
20.4km走れば御の字かな?と思って買う人の方が多いと思います。
普段車に乗らない人でも、良くて7割くらい?って思うんじゃないでしょうか?

このプリウス、アメリカではこんな感じで売られています。f:id:moyashinet:20160511105450j:plain
出典:2016 Toyota Prius | Let's shatter all expectations.

日本と違って燃費を前面に押し出したりしません。
金額の横にひっそり書かれているのが燃費です。

日本では燃費の単位はkm/Lですが、アメリカではmpg*1という単位です。f:id:moyashinet:20160511105543j:plain
つまり、1ガロンで市街地54マイル、高速道路で50マイル走行します。

1マイルは約1.6km、1ガロンを約3.8Lなので、
アメリカの公表値をkm/Lに直すと、市街地22.7km/L、高速道路で約21.05km/Lとなります。

f:id:moyashinet:20160511105627j:plain

やっぱ半分しか走らないじゃん!
と思ったあなた、正解ですよ( ´艸`)

ということで、やたらと三菱自動車が叩かれておりますが、この騒動って
 ウソをつかれた役人のメンツが潰れた腹いせ
 三菱自を乗っ取りたい誰かさんの差し金
のどっちかなんじゃないかな?と思ってしまうわけです。

何度も言ってくどいようですが、そもそも日本の燃費表示ってそもそも額面通り受け取れません。
だから、三菱自の不正がどうのこうのって話は、我々消費者は全く気にする必要が無いんです。
それよりも、現実から乖離しまくっている燃費を前面に押し出して売りまくっているメーカーのほうをどうにかしたほうが良いんじゃないか?ってお話でした。

<2016.05.12追記>

三菱自動車が日産自動車の傘下に入って再建を目指すとのニュース。

<三菱自>日産傘下に 3割出資受け入れ最終調整 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

そもそも今回の騒動は日産のリークが発端でしたから・・・
これが日産の計画だったとすると怖いですね(´・ω・`)

 

ニュース記事まとめ 

違法測定、ほぼ全車種 三菱自の燃費データ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
f:id:moyashinet:20160511110048j:plain

 

不正発覚の三菱自動車 韓国や中国企業に売却の可能性も (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

f:id:moyashinet:20160511110120j:plain


<三菱自>日産傘下に 3割出資受け入れ最終調整 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

f:id:moyashinet:20160512063806j:plain

 

*1:距離の単位はマイル、質量の単位はガロンなので