もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

無料キャンプ場として有名な野田市スポーツ公園でキャンプ・BBQ禁止に

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンパーの自滅再びともいうべきニュースがYahooのトップにあがっていました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

f:id:moyashinet:20160508094216p:plain
関東(特に千葉・埼玉エリア)のアウトドアブロガーでは有名な、野田市のスポーツ公園。
アクセスの良さもさることながら、芝生で無料でキャンプできることで知られていましたが、キャンパーのマナー悪化でついに火器使用禁止になるようです。

BBQ人気の公園、火気使用禁止へ 不法投棄や違法駐車…トラブル多発で 野田市「マナー向上呼び掛けたが…」


ちゃんと野田市のホームページにもちゃんと記載されていたのですが・・・

【イベント広場利用上の注意】
イベント広場はバーベキューやキャンプの利用を目的とした広場ではありません。利用の際には下記の事項をお守りください。
・地面でじかに火をおこさないこと。また、焼けた炭を置いていかないこと(芝が焼けます)
・手を洗ったりするための水栓はありますが、バーベキュー等の後の洗い物はしないこと(油が流れると詰まります)
・早朝や夜遅くに騒がないこと(近くに民家があります)
・ゴミは持ち帰ること
・路上駐車はしないこと

あまりの惨状で、実際に発生しているものを都度更新されてきました。
特に1番目の「炭放置」はホント危ないです。
火事になる危険もありますし、小さい子供たちも走り回るので火傷の危険もあります。

f:id:moyashinet:20160508094243j:plain


公園にも注意書きを書いた札を立てていましたが、無視されるのが現実で、ついに最終手段(条例規制)になりました。

9月1日施行を目指し、7月5日開会の市議会定例会で提案する。

BBQ人気の公園、火気使用禁止へ 不法投棄や違法駐車…トラブル多発で 野田市「マナー向上呼び掛けたが…」 (千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース 

 条例の準備のお陰で夏休みいっぱいは禁止にはならないようなので、今後はマナー良く使いたいものですね。
といっても、公園に泊まるというのはどうかと思いますが・・・

那須の道の駅(キャンプじゃなく車中泊問題ですが)も他人事じゃぁありません・・・