もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

今年の人間ドックの結果はまさかの・・・

 本サイトはプロモーションが含まれています

恒例の人間ドックの結果通知がありました。

 

毎年同じ施設で人間ドックを受診するのですが、過去に引っかかったのは肝臓のとき。

最初の年は要精密検査でした。

その年はなんだかんだで検査に行けず、翌年は要治療で引っかかりました。

 

で、病院に行ってみれば「即刻入院!!」と迫られ、てんやわんやしたのはいい思い出です。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

ここ2~3年は数値的にも症状的にも安定しているので、結果通知もパラパラ眺める程度でしたが、今年はまさかの

f:id:moyashinet:20160322171430j:plain

紹介状(汗)

しかも「眼」・・・?

 

区分は「経過観察」や「要精密検査」をすっ飛ばした「要治療」

f:id:moyashinet:20160322171456j:plain

「要治療」というワードに恐怖が蘇ります・・・(゚ー゚;A

 

結果は「神経線維束欠損」というヤバそうな所見ですが、どうも「緑内障」的な何かなようです。

網膜神経線維束欠損
 緑内障によくある眼底所見です。網膜神経線維が薄くなっていることをいいます

緑内障の検査および治療 愛知県岡崎市にある眼科 岡崎南 上地眼科クリニックへ 愛知県/岡崎市/岡崎市南部/幸田町/

 

緑内障ってことは手術的なアレかな?と思ってましたが、どうも違うようです。

 

運が良いのか悪いのか、購読させていただいているlady-jhonesさんの記事に緑内障が取り上げられていました。

徐々に視野がかけていく緑内障は、40歳以上に多い病気で、加齢とともに増加する傾向にあります。

まだ30台と余裕かましてる場合ではないようです。

 

視野が欠けていく緑内障は、放置していると気づかないうちに進行していきます。失明のリスクもあるので早期に発見し治療することが大切。

まじかー!?(゚〇゚;)

失明はヤバイ・・・

 

緑内障の治療

一度傷害された視神経はもとに戻すことが出来ません。眼圧を下げ、障害の進行を防ぐことが緑内障の治療の基本です。

 眼圧は引っかかってはいないので、大丈夫そうな気もしますが・・・

 

何はともあれ、来月には休みをとって眼科を受診してこようと思います(^▽^;

 

 

そもそも、去年作った眼鏡での矯正視力が、作成当時1.0だったのが0.6まで落ちてるというのも気になるところです・・・