もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

宮崎に帰省してきました(後編)

 本サイトはプロモーションが含まれています

前編の続き 

家人のいなくなった祖母の家で、片付けと買い出しを済ませ、再び宮崎空港に。

f:id:moyashinet:20160114082607j:plain

最終便で到着するヨメちゃん&長女ちゃんのお迎えです。

2人は4月からの小学校入学の関係で別便となりました。

精神的にも体力的にも疲れたようでバタンQ(死語?)状態でした。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

翌朝。 

f:id:moyashinet:20160114082619j:plain

6:40頃の様子です。

公式時差の無い日本列島ですが、このように朝晩は栃木と宮崎の距離を感じます。

栃木だともう明るくなっている時間ですが、宮崎はこのように真っ暗。

危うく二度寝の誘惑に負けそうになります(笑)

 

することないので帰りの飛行機の予約。 

f:id:moyashinet:20160114082625j:plain

格安SIM運用しているXperiaのテザリングを有効化し、タブレットを接続♪

Xperiaなど一部のメーカーは、格安SIMでもテザリングを有効化できるので助かります。

歳のせいか、最近はタブレットじゃないと予約が億劫になってきました( ̄ー ̄;

 

この日は終日法要&墓前参り。

 

を済ませてからの晩御飯。

f:id:moyashinet:20160114082631j:plain

さすが九州人たちです。

昼間もさんざ飲んだ上に、男4人で焼酎2本(((( ;°Д°))))

飲めなくなっていて良かった良かった(笑)

 

で、夜は夜でイロイロあって、いよいよ帰る日です。 

 

朝から荷造りして、お昼ご飯は恒例のお寿司。

新別府にある寿司虎が子どもたちのお気に入りо(ж>▽<)y ☆

f:id:moyashinet:20160114082642j:plain

 

100円寿司じゃぁありませんので、お財布への攻撃力も侮れません(^▽^;)

f:id:moyashinet:20160114082653j:plain

大人用に注文した中トロや一本アナゴをチビ恐竜たちに襲撃され、

大人が卵や軍艦を食すという悲劇も発生(ノ◇≦。)

 

昼ごはんで大騒ぎしていたら、あっという間に帰りの時間。 

f:id:moyashinet:20160114082726j:plain

 

域に引き続き、帰りもほぼ満席状態です。

f:id:moyashinet:20160114082741j:plain

 

帰りは幸運なことに通路を挟んで4席確保できました。 

f:id:moyashinet:20160114082800j:plain

お陰で子供たち全員が窓から外を見れて大満足。

 

お土産で膨れ上がった荷物と歩き疲れた文鎮をカートに乗せて、駐車場に移動します。 

f:id:moyashinet:20160114082818j:plain

帰路はヨメちゃんに持ってきてもらったETCカードで、すんなり高速に乗れました(^▽^;)

途中、実家で父を降ろして夜ご飯を食べ、栃木帰着は23時くらい。

 

飛行機ですと移動そのものは短時間で済むので一見すると楽なように見えます。

ですが、空港では機内預け入れの行列や、保安検査の行列、搭乗までの待ち時間、搭乗から離陸までの待ち時間など、こま切れな待ち時間が多いことで、幼稚園児くらいだと飽きちゃったり疲れちゃったりします(´Д`;)

そういう意味では、ドアtoドアで移動できる車というのは、長距離運転で疲れるということはありますが、変に気疲れしたりしない良さがあるように思います。

 

と、いうわけで来年の法要は車だな~と今から目しています( ´艸`)