もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キャンプ用薪ストーブの試運転(2回目)

 本サイトはプロモーションが含まれています

先週末に行ったキャンプ用薪ストの試運転結果です。 

 

使用した薪ストーブ

ホンマ製作所のクッキングストーブRS-41です。

ホンマ製作所 クッキングストーブ

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 

ホンマ製作所の商品カテゴリでは、薪ストーブではなくかまどに分類されています(汗) 

 

失敗した点

煙突の長さ

テントから横出しの煙突を、付属の半直筒(375mm)から直筒(830mm)に変更。 

f:id:moyashinet:20151214225715j:plain

 

縦の煙突を直筒2本と半直筒1本・・・

f:id:moyashinet:20151212213456j:plain

にするつもりが、直筒1本と半直筒1本

 

  

原因は購入ミス(滝汗)

f:id:moyashinet:20151214230033j:plain

持っていた直筒3本の内、1本の直径が間違ってました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

まーなんとかなるかな~?と、縦は直筒1本と半直筒1本で燃焼開始

f:id:moyashinet:20151214225723j:plain

 

すさまじく煙い・・・ヽ(;´Д`)ノ

f:id:moyashinet:20151214230042j:plain

ある程度は煙突から出ていきますが、テント内にも煙が逆流しまくり。

本体の隙間からモクモク逆流した煙が出てきます(><;)

本来、横縦の比率は1:2~3と言われていますので、今回の1:1.45では全くダメでした。

ガンガン燃焼していれば煙も上に登りましたが、外気温が下がれば逆流すること必至ですので、早急に適正な煙突の調達が必要です。

 

成功した点

煙突の比率では失敗した試運転ですが、成功した改良もあります。

 

自作の煙突固定金具

 

横の煙突縦の煙突を固定する金具を作ってみました。

f:id:moyashinet:20151214230051j:plain

ただ煙突をくっ付けただけだと、風にあおられたりしてユラユラするため、固定したかったのです。

 

実家にあった金具の端材を50cmくらいにカットし、両端に6mmの穴を開けました。

これを90度ヒネリ金具とボルト止めし、横筒とエビ曲げを固定する二つ割りと共締めします。

f:id:moyashinet:20151214230100j:plain

 

端材の反対側は、縦筒に二つ割りを取り付け、そこに共締めします。

f:id:moyashinet:20151214230108j:plain

 

これでガッチリと横縦の煙突が固定されます。

f:id:moyashinet:20151214230051j:plain

燃焼中にゆすってみましたが、煙突がズレたり回ったりしません。

風がそこまで強くないときは、コレで十分そうです。

風が強いときは、ロープも張ってさらに固定を増やしてみようと思います。

 

今回も試運転で、もう少し改良したほうが良さそうなところが見つかったので、出勤前の時間を使ってチマチマ改良してみようと思います。