もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ドコモレピータを設置してみました・・・が、電波改善しませんでした。

 本サイトはプロモーションが含まれています

我が家ではドコモのガラケーとスマホの2台持ち体制なのですが、目下の悩みはヨメちゃんの実家における貧弱な電波環境。

スマホのXiが入らないのは当然として、ガラケーの通話すらままならない有様です。

仕事の電話を着信しないのは好都合ではありますが、調べごとができないことは困ります。

 

 

あまりに酷い電波環境のため、過去に一度ドコモに相談したことがあります。

その時は、調査員が訪問すると言われて、何もわからない義両親に応接を任せるのは無理と判断してあきらめました。

最近になって「実は訪問は不要」という噂を聞きつけ、ドコモに連絡してみました。
ドコモで実施している電波状況の改善策は以下のページで紹介されています。

www.nttdocomo.co.jp

このページに書かれているお問い合わせ先に連絡しました。

オペレーターのヒアリングに答える形で電波状況を説明すると「ドコモレピータの設置」を提案されました。

果たして「実家」に送ってくれるのか?が心配でしたが、それは特に問題ないとのことでした。


数日後、ヨメちゃんの実家に装置が到着しました。
実家という地理的課題があるため、実際の設置はそれから約1か月後(汗)
何度かドコモさんからまだですか~?の連絡をいただくハメに・・・(ゴメンナサイ)

f:id:moyashinet:20151006223618j:plain

 

本体裏面の電源ケーブルを差し込むところに南京錠で施錠されています。

f:id:moyashinet:20151006223704j:plain

このため、設置の際はコールセンターに電話をし、オペレーターの説明を受けながらとなります。

といっても、南京錠の開錠番号を教えてもらえば、あとは電源投入して窓際に設置するだけです。

f:id:moyashinet:20151006224212j:plain

レピータの動作は、このランプがある面の背面で正規のドコモの電波を受け、装置内で増幅した電波を正面から発信するそうです。

したがって、この面を室内に向けて設置する必要があります。

 

しばらくすると、装置が安定稼働に入り、LEVELのランプでレピータが受信しているドコモの電波の状態を確認することができます。

f:id:moyashinet:20151006225755j:plain

が、悲しいかな・・・

残念ながらどこに設置しても電波を掴むことができません。

ドコモに基地局の位置を聞きながら、一番近い局も2番目に近い局に向けても×

オペレーターによると基地局の追加は予定されていないとのことで、ほかの部屋でもいろいろと試してみて欲しいとのことでした(涙)

 

その後、複数の部屋で試しましたが全く状況が変わりませんでしたので、レピータ案はボツということになりそうです(><;)