もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

車で栃木-宮崎を移動

 本サイトはプロモーションが含まれています

このblogの読者さんなら

あ~去年の九州キャラバン のことでしょ?

と記憶も新しいと思いますが、そうではございません(;^_^A

 

祖母が亡くなりバタバタとしていました。

昨夏の九州キャラバンのときは元気だったのに…。

年末にお歳暮のお礼の電話した時も元気だったのに…。

栃木から宮崎は距離的なこともあり、実家からは私だけが参列すれば

良いと言われましたが、子ども達にどうするか聞くと

行く!

と即答。

そりゃそうだよね…。

流石に家族5人で飛行機の当日券をとるには厳しいわけで…( ̄ー ̄;

 

もう一度、車で宮崎までひとっ走りしてきました(^▽^;)

もちろん今回はトレーラー無し、ヘッド車のみです(・ω・)/

 

日が変わる前に栃木を出発し

f:id:moyashinet:20150907081410j:plain

途中のPAではヨメちゃんと運転を変わりながら給油だけのタッチ&ゴー

ほぼノンストップで明石海峡を渡り、四国を横断し

f:id:moyashinet:20150907081439j:plain

昼過ぎに愛媛県八幡浜港に到着。

ほっと一息、ここから約3時間は身体を休められます。

f:id:moyashinet:20150907081520j:plain

船に乗り込むとほどなく離岸

f:id:moyashinet:20150907081545j:plain

ウチの子ども達、なぜか飛行機よりも船を喜びますσ(^_^;)

飛行機は見るのが楽しい、船は乗るのが楽しい

そんな感じのようです( ̄ー ̄;

f:id:moyashinet:20150907081606j:plain

豊後水道を渡り大分県臼杵市に到着。

最後に東九州道(一部一般道)をひた走り、17時に宮崎市到着♪

 

通夜の開始にも間に合い、家族そろって祖母を見送ることができました(*^▽^*)

f:id:moyashinet:20150907081638j:plain

帰路は宮崎→神戸のフェリーで大幅ショートカット( ̄▽+ ̄*)

f:id:moyashinet:20150907081659j:plain

夜明けと同時に神戸入りし

f:id:moyashinet:20150907081728j:plain

来た道をのんびり戻り

f:id:moyashinet:20150907081801j:plain

往復約2,000kmの移動が完了(*^▽^*)

 

途中、船旅を挟んでいることもあって、それなりに疲れはしましたが体力的にも余裕がある往復でした。

実はこのルートの関西以西は、昨年の九州キャラバン で使おうと思っていたルートです。

九州キャラバン では台風の影響で全線陸路となりましたが、やはり断然四国ルートですね!!

新盆や法要もこのルートかな~(^▽^;)