もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

九州キャラバン8~13日目:宮崎→鹿児島​→熊本→福岡→栃木

 本サイトはプロモーションが含まれています

宮崎市の滞在を終え、いよいよ西九州ぐるっと旅に突入о(ж>▽<)y ☆

このままのペースで更新していると終わらない気がしますので

帰宅までを一気に更新します(^▽^;)

 

まずは鹿児島は桜島を目指します。

この日の宿は、トレ牽きの大先輩であるじじさん一押しのレインボー桜島

湯Youパークというシステムを利用して、こちらの駐車場にStayさせてもらいます。

 

国道220号を進んでいると、道の駅くにの松原おおさきで怪しいオブジェを発見!!

f:id:moyashinet:20150911233918j:plain

銀色に光る巨大なカブトムシのつがい

移動中ただ座って移動するだけに飽きている子どもたちは大興奮∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ただ置いてあるだけのオブジェですが、疲れるまで大はしゃぎしてました(^▽^;)

f:id:moyashinet:20150911233935j:plain

桜島の麓に入りますがガスってて綺麗に見えません(><;)

f:id:moyashinet:20150911233951p:plain

宿泊地に到着。

事前の情報では隣接する温泉の入浴券を貰えるとのことでしたが、

今回は配布していないとのことでした。

2泊分のチェックイン手続きをしている間に、大雨になってしまったので

そのまま隣接の温泉でお風呂を済ませ、夜ご飯もレインボー桜島の館内で

済ませてしまいました。

 

f:id:moyashinet:20150911234009j:plain

黒豚しゃぶしゃぶ

味は・・・(><;)

 

翌朝も雨の音で目が覚めました。

2泊分手続きしているので、鹿児島の市内観光に出ようと思いましたが

熊本のほうが比較的良好のようでしたので、鹿児島観光は1泊で終わりにし

熊本に向かうことにしました。

 

f:id:moyashinet:20150911234027j:plain

恐竜公園

f:id:moyashinet:20150911234040j:plain

f:id:moyashinet:20150911234051j:plain

f:id:moyashinet:20150911234103j:plain

子どもには雨なんて関係ないんですね(^▽^;)

 

f:id:moyashinet:20150911234119j:plain

桜島も見納め。。。

やっぱりガスってる(-。-;)

 

高速使ったら、あっという間に熊本。

f:id:moyashinet:20150911234130j:plain

熊本観光は、道の駅きくすい併設のキャンプ場をベースにします。

2泊の予定でしたが、鹿児島を切り上げたのでとりあえず3泊。

長崎に行きたくなったらここも切り上げます。

 

 

翌日、天草観光。

f:id:moyashinet:20150911234144j:plain

道すがらたこ焼きたこ焼きってたこ焼きのお店がいっぱいあるので

試しに食べてみたら激ウマ!!

このあたりでは生だこを使っているおかげで、柔らかくて濃厚なたこの味を

味わえるのだそうです。

f:id:moyashinet:20150911234227j:plain

天草は五和まで進み、漁船に乗ります

f:id:moyashinet:20150911234239j:plain

f:id:moyashinet:20150911234254j:plain

f:id:moyashinet:20150911234305j:plain

f:id:moyashinet:20150911234316j:plain

漁港を出て5分もすると、たくさんのいるかが現れますо(ж>▽<)y ☆

予想通り子どもたちは大興奮!!

ヨメちゃんまでも大興奮して大はしゃぎ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

やっぱイルカウォッチは漁船に限ります(笑)

 

翌日から熊本の天候も崩れてきたので、インドアに遊べるところ・・・

f:id:moyashinet:20150911234338j:plain

で、サントリー熊本工場見学(笑)

f:id:moyashinet:20150911234350j:plain

お酒を飲んでいたころはプレモルばっかりだったな~(遠い目

あんまりビールを飲まないヨメちゃんですが、ここで注いでもらった

プレモルはとても美味しかったそうです。

f:id:moyashinet:20150911234405j:plain

f:id:moyashinet:20150911234414j:plain

子どもたちはなっちゃん、私はALL FREE

 

f:id:moyashinet:20150911234426j:plain

工場見学後、近くの御船町に恐竜博物館があると聞きつけ行ってみました。

f:id:moyashinet:20150911234443j:plain

f:id:moyashinet:20150911234455j:plain

ま~こんなものかな。

 

くまモンスクエアに向かいました。

f:id:moyashinet:20150911234509j:plain

おや?すごい人だかり・・・

 

f:id:moyashinet:20150911234522j:plain

と思ったらくまモンのお出かけの時間だったようで、

めっちゃ構ってもらってました(笑)

運が良かったです。

 

f:id:moyashinet:20150911234600j:plain

f:id:moyashinet:20150911234617j:plain

くまモンスクエアに入りましたが、先ほど出かけて行ったので当然留守。

まったりとダンス見て、代理を見て撤収です。

せっかく熊本の街中に来ましたが、雨が強く熊本城と路面電車はお預け(><;)

 

f:id:moyashinet:20150911234634j:plain

f:id:moyashinet:20150911234646j:plain

熊本最終日の夜は、道端の馬刺し屋さんで馬刺しを買ってトレーラーで食べてみました

お値段も安くて激ウマです

こんな美味しいなら毎晩でも食べればよかった…(^▽^;)

 

翌日、熊本を出発して福岡に向かいます。

九州最後の夜は博多。

会社でお世話になっている先輩ファミリと晩餐の予定。

その前にちょっと市内観光。

f:id:moyashinet:20150911234712j:plain

やっぱり雨が上がらず、インドアに防災館。

f:id:moyashinet:20150911234732j:plain

f:id:moyashinet:20150911234745j:plain

水圧で阻まれた車のドアを開けられるか体験や

模擬消火器を使った消火訓練。

他にも風速35m暴風体験や、自身シミュレータを使用した震度6強体験。

東日本大震災の時に感じた震度6強よりも小さく感じたな・・・

いきなり来た6強と予告されて体験する6強では違うのかな?

 

その後、九州最後の夜を過ごして帰路につきます。

f:id:moyashinet:20150911234802j:plain

めかりPAで、往路で見られなかった関門海峡を眺めます。

と、その横のトラックに

f:id:moyashinet:20150911234814j:plain

f:id:moyashinet:20150911234825j:plain

ラピート*1!!!!・・・・・・・・・のパーツ・・・!?

速攻Facebookでも教えてもらいましたが、やはりラピートの先頭部らしい。

レアなものを見ることができました( ´艸`)

 

あとは高速で一路栃木へ。

f:id:moyashinet:20150911234925j:plain

帰宅時のメータは3,974.1km

途中、何度も運転をヨメちゃんに代わってもらおうとしましたが、

結局一人で最後まで運転してしまいました・・・(-。-;)

 

最後に・・・

f:id:moyashinet:20150911234941j:plain

せ~君が夏休みの宿題に書いてくれましたо(ж>▽<)y ☆

ちょっと…いや、かなり嬉しかったです♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました

*1:ラピートとは南海電鉄が運行する大阪なんばと関空を結ぶ特急電車