もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

火災保険の一括見積もりしてみました

 本サイトはプロモーションが含まれています

火災保険を見積もるには何通りかの方法がありますが

①銀行にお願いする(←今コレ)

質権設定条件も無くなったので、別の方法でアプローチしてみます。

 

②各社個別に見積もり依頼

は面倒・・・

他力本願ですが

③一括見積サイトを使ってみる

④HMにお願いする

を体験してみました(*^▽^*)

 

まず一括見積サイトですが価格comのサイト から申し込めます。

画面に従って、ちょいちょいと入力するだけ。

 

戸建なので水害は外す~とかは入力時に選べます。

メッセージ欄があるので、保険で難儀する「積水ハウスの軽鉄構造(T構造)」などの

微妙な条件の入力もできます。

でポチッとして終了。

めっちゃ楽だわ( ´艸`)

翌営業日には各社の見積もり結果がpdfファイルでメールされてきました。

無論、水害不担保特約とか、T構造や耐震等級などの条件も加味されてます。

保険会社によっては、特約の有り/無しを比較できる見積もりも併記されてます合格

 

遅れること数日、パンフレットと一緒に印刷されたものも到着。

パンフの内容も各社で微妙に差があって面白いです(内容に差は無いみたいです)。

サイトでは最大12社って書いてありましたが、今回は

AIU

朝日火災

日本興亜

富士火災

の4社でした。

地域とか特約の内容とかで変わるのかな?

しかし1回の入力で、複数社に依頼できるのは楽ですね~o(^▽^)o

建物2,800万、家財1,400万の35年一括で見積もった気になる結果は

 

50万ちょっと(AIU)~62万弱(朝日火災)

安いね・・・(驚)

そしてやはりと言うか外資は安い(笑)

 

年額24万で、建物の被害だけって保険に比べれちゃうと・・・

農協の担当者もいい人だけど、こりゃ乗り換えかな。(´д`lll)