もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

火災保険の見直しの理由。。。

 本サイトはプロモーションが含まれています

住宅ローン契約時に質権設定する関係で契約した火災保険。

以前の記事でも書きましたが、農協の建更を契約しています。

「家の火災」保険としては一般の保険と同様です。

決定的に違うのは、既定では外構部分が無保証で、保証に加えるためには

保険証券に併記するのと、外構部分の価額見積もりが必要です。

そんな話は説明された記憶も無いので、証券には当然記載なし。

お蔭で、震災や先の大雪の際の修繕は身銭を切るハメに。。。(ノ◇≦。)

ま、過ぎたことは仕方ないのでどうするか農協に相談したところ

 

外構部分の見積もりを出して、追加で建更を契約してください

 

え~めっちゃお金かかるじゃん・・・(=◇=;)

と渋ってたらスカサズ代替案の提示!!

 

支払いは少なくなるけど、一部保険にして外構も明記しましょう

●カか・・・?

どこに一部保険を薦める保険販売員がいるんだよ!?

・・・あ、農協か・・・(-。-;)

 

と、こんなやり取りのお陰で火災保険を見直すことを決めたわけです┐( ̄ヘ ̄)┌