もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

笹竹の七夕飾り

 本サイトはプロモーションが含まれています

せ~&ま~が幼稚園の製作で作ってきました。

 

恒例行事っぽいですが、クラスで1本の笹(竹)を取りに行きます。

竹やぶで自分達で飾りつける笹を選んで切ってきます。

(実際に切るのは先生かな?子ども達は選ぶトコまで)

持って帰ってきた大きな笹に、クラスで飾りつけします。

写真撮った後に、自分で飾った部分(自分の短冊のトコ)を持って帰ってきます。

 

コレが持って帰ってきた七夕飾り↓

もやしさん家のもやもやな日常

写真で見るとたいした大きさに見えませんが、実物はかなりデカイあせる

1人あたり1m以上の笹の枝ですから、モトはかなりの大きさでしょう。

 

流石は田舎です( ´艸`)

 

そしてこの飾り。

お願い事を書いた短冊とぬり絵、折り紙で作った輪っかは定石ですが

 

 

金平糖アタリメがぶら下がってました

 

お菓子が付いているほうが子ども達も嬉しいでしょうが、

なぜアタリメ・・・???

 

 

 

アタリメも立派なお菓子だよ~ビックリマークって方も、アタリメはツマミだよ~ビックリマークって方も、お帰りの前に読んだよ~音譜のクリックいただけると嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村