もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

3歳用の七五三の着物を買いました♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

去年だったかな…?

嫁ちゃんの実家に遊びに行ったときに女の子用の着物を見つけました。

ま~ちゃんの七五三に着せられるかな~?とこっそり思っていたのですが、

 

 

7歳用のお着物でした(ざんね~ん)

 

 

というわけで、ま~ちゃんの3歳七五三用の着物を購入しました。

 

 

今の主流はポリ素材なんですね。

正絹でのお仕立てってほとんど無いそうです。

 

 

お宮参りの着物が正絹なので仕立て直そうかと思ってたんです。

でもでも、着物以外に被布やファー(賛否あり)が必要らしい。

着物が正絹で、被布がポリだと見た目アンバランスらしいから、被布も正絹素材…汗

あれも必要、これも必要って必要なもの全部出してもらうと…

 

 

奇跡の10万越え…

ヤヤ越えじゃないよ!!

ガッツリ越えたんだよ!!

小物類はかなりケチったのに…ダウン

 

 

ポリ素材ならぜ~んぶ1から買っても半分くらい…

小物もケチらずにOK音譜

 

 

深慮する間もなく

ポリ決定(笑)

 

 

もやしさん家のもやもやな日常

ま~ちゃんの七五三なのに、嫁ちゃんChoiceの「赤」一択(苦笑)

本人に選ばせたらきっとピンクだったろうになぁ~( ´艸`)

 

 

もやしさん家のもやもやな日常

被布はやっぱり白ベースかな?

同系色もあったけど、同化しちゃいますものね音譜

 

 

着物と同じ生地の巾着と草履をつけて、襦袢に半襟に足袋…。

女の子の半襟って刺繍半襟なのね汗

ちんまい布きれのくせに、地味に高かった…

 

髪飾りは可愛いくて気に入ったのが無かったので、どこかで探します。

 

ということで、着物はほとんど準備完了~音譜

 

 

そういえば10月に身内の結婚式があります。

こういう着物ってお祝い義だから、着ていってOKなんだって!!

被布はいらんだろうから、やっぱお宮参りの着物を仕立て直そうかな~ラブラブ

 

 

って思ったら嫁ちゃんが

 

ご飯こぼすからコレ(ポリ)で行かすって(笑)

 

 

なかなか正絹も扱いにくいもんですね~( ̄ー ̄;

 

 

(追記です)

最初私はポリかぁ…って思っていましたが、今のポリってすごいのねビックリマーク

そりゃ正絹と並べて見比べればポテッとした質感が目立ちますが、1mも離れれば全然分かんないくらい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

上手くちりばめられた金糸・銀糸がキラってしてくれるお蔭かな?

ちょっとポリ着物を見直しちゃいました( ´艸`)

 

 

ランキングに参加中なのです~。

お帰りの前にポチっとお願いしますо(ж>▽<)y ☆

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村