もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

950登録してきました

 本サイトはプロモーションが含まれています

 

もやしさん家のキャンピングカー計画ですが、ほぼキャンピングトレーラーに傾いています。

自走式の営業さんもがんばってくれてますが、やっぱり高いんですよね(涙)

これが年末だったりすると展示車処分でかなり安くなるみたいだったのですが…(ノ◇≦。)

さて、トレーラーを引っ張るためには、引っ張る車の車検証に「この車はこれくらいの重さまで引っ張れるよ」というのを書いてもらう必要があります。

費用は50円程度らしいので、さくっと登録してきちゃいました。

自走になっちゃった場合でも、50円程度だったら痛くも何ともないですからね(笑)

これが何万円も登録にかかるんだったら、最終決定してから登録しに行きますけどOo。。( ̄¬ ̄*)

 

まずは車検証持って陸運に行きます。

最近はユーザ車検が多くなったために、相談窓口という名の素人専門窓口が用意されています。

ここに座っているオジイチャンに、950登録しに来た~と伝えると、引継ぎ書を作ってくれます。

あとは、その書類を持って次々に指示された窓口に提出するだけで、あっという間に手続き完了です。

各所でバシバシとハンコをもらうので、まるでスタンプラリーな感じです。

結局かかった費用は1号様式と10号様式の2枚@20円で40円でした。

今回は2台登録してきたので計80円。

新しい車検証には

備考欄に牽引できる車の重量について記載されます。

 

もやしさん家のもやもやな日常

 

「けん引可能なキャンピングトレーラー等…」って書き出しってことは、この950登録の制度ってトレーラーのために生まれた制度なんでしょうかねぇ?