もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

しわしわリンゴでジャム作り

 本サイトはプロモーションが含まれています

家にストックされているリンゴを見ていたら

 

しわしわになっちゃってる~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

変色し始めているモノも出てきていたので、今夜は急遽りんごジャム作りリンゴ

でけた!!

もやしさん家のもやもやな日常

せっかく褐化しないように作っていたのに、三温糖を使ったせいで褐化したようなジャム…(ノ◇≦。)

しかも砂糖の分量を間違えたらしく、かなり甘めです。(´д`lll)

1kgのリンゴだったので、350g(30~40%くらいで)にしたのですが、もっと減らしても良かったかなぁ?

さ、冷めればきっと大丈夫だよねあせる

なんて考えながら、いそいそと瓶詰め汗

大きいジャム瓶2つと、離乳食瓶1つになりました。

明日の朝、味見してみよう…

甘みが強すぎたらアップルパイ行きだな…( ̄ー ̄;