もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

桜散って知ること

 本サイトはプロモーションが含まれています

すっかりupした気になって、実は下書きに入れたままでした。

去年の年末ですが、せー君の幼稚園を受験してきました。

結果はタイトルのとおり不合格でした(^▽^;)

今回の受験は私が付き添ったのですが、保護者は子どもたちの試験を後ろで見ることができました(一部子どもと一緒の作業もありました)。

その中で、あ~成長したな~と思ったことがありました。

箱の中に3色の玉(だったかな?)が入っています。

その箱から1つ取り出します。

赤だったら石を、青だったら葉っぱを机の上に置きます。

黄色だったら何も置きません。

という感じの問題でした。

最初のひとつを取り出したとき、特に問題なくできました。

これだけで親バカな私はお~!!っと感動(笑)

が、それを何度も何度も繰り返し、箱の中の玉が無くなるまで繰り返しました。

後ろで眺めてて、2~3回目から要件を忘れちゃって出来なくなるんだろうな~と半ば諦め気味でしたが、なんと問題なく全部出来ちゃいましたクラッカー

いつもぼぉ~っとしてて、人の話を聞いてないんだろうな~と思ってましたが、ちゃんと聞き分けられていたんだと我が子ながら感心しました。

検定は不合格でしたが、わが子の成長を垣間見ることが出来て、仕事の休みをとってでも受験させてみて良かったかな?と思いました(^∇^)

 

そうそう。

試験の問題に、袖のひっくり返ったセーターを着るという課題がありました。

せ~君、全く太刀打ちできず(ノ◇≦。)

家では、着せるものがひっくり返ってたら直した上で渡してました(反省)

子の成長のためには、そのまま渡してどうやったら着れるのかを考えさせるのも必要なんだな~って思いました。