もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

たまには星空を…

 本サイトはプロモーションが含まれています

先日の皆既月食はすごかったですね!!

望遠鏡が欲しいなぁ~と思いつつも、肉眼でもはっきりと分かる月の欠け。

ウッドデッキに寝っ転がって見ていましたが、年甲斐も無く興奮してしまいました(^▽^;)

途中からめずらしく嫁ちゃんも寒空に出てきて一緒に観測。

ゆっくり空を見ていると、月の欠けだけじゃなくて、普段気づかない小さな星たちがたくさん空にあるのが分かってちょっとびっくりしました。

宇都宮の街中でこんなに星が見れるとは思ってもいませんでしたので。

とはいえ凍りつく寒さに、皆既が完成してしばらくしてから家に戻ってしまいました(笑)

もっと見ていたかったな~

子供たちにも見せてあげたかったのですが、もうちょっと大きくなってからかな?と思って今回は見送りです。

これだけコンディションの良い皆既月食は10年ぶりということですので、次回は10年後かな???

そのときは一緒に見られるといいな(*^▽^*)

いつもは時間の流れに負けないようせかせかと過ごしていますが、こうやってゆっくりと星空を眺めるのもいいものですね♪

 

せっかくだったので手元のデジカメで月を撮ってみました。

肉眼でも欠けていく様子がはっきりと分かります。

もやしさん家のもやもやな日常-皆既前

望遠鏡じゃないし、標準レンズなので、月がはっきり写らないのが残念です。

 

もやしさん家のもやもやな日常-皆既中

ホントにオレンジ色になるんだ~と感動!!

欠けが戻っていく様子も撮りたかったのですが、あまりの寒さにGive upです。