もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2017/11/03-05 盛岡・花巻旅行(2)

 本サイトはプロモーションが含まれています

文化の日に岩手県は盛岡市と花巻市に旅行に行ってきました。
その1の続き 

花巻市はマルカンデパートの食堂で2日目のランチです。
名物のナポリかつをいただき
f:id:moyashinet:20171114223234j:plain

デザートにソフトクリームを注文しました。
f:id:moyashinet:20171114223425j:plain

 

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ブログ用にミニソフトとソフトクリームを注文したので一緒に持って来てくれれば大きさの違いも実感できるというのに、ミニソフトはミニソフト、ソフトクリームはソフトクリームと別々に到着(´っ・ω・)っ
こちらは先着したミニソフト。
ミニといいつつも、普通のソフトクリームよりもボリュームあります(*´▽`*)
f:id:moyashinet:20171115223143j:plain

ミニソフトを食べ終えた頃に真打ちソフトクリームが登場(*´▽`*)
箸立ての大きさからその違いが分かるというものですが・・・
f:id:moyashinet:20171115223313j:plain

やっぱブロガー的にはこうやって並べて写真撮りたかったな(´・ω・`)
ソフトクリームが10巻き、ミニソフトが3.5巻きくらいだそうです。
f:id:moyashinet:20171114222922j:plain
ナポリかつではちきれそうになったお腹にソフトクリームで追撃し、歩くのも苦しくなりながらマルカン大食堂を後にしました。

お土産はお約束のソフトクリームと箸立てのストラップ( *´艸`)
f:id:moyashinet:20171115223650j:plain

食後の腹ごなし(またか…)に宮沢賢治の童話村に行ってきました。
f:id:moyashinet:20171115223742j:plain

子どもの頃は宮沢賢治の本は文語調で難しくて嫌いだったのですが、年の功とでもいうか宮沢賢治の作品の奥深さが理解できるようになったようです(^▽^;)
あんまり期待しないで訪れたのですが、意外にも夕方まで目いっぱいイロイロ見て歩いて楽しむことができました。
f:id:moyashinet:20171115223956j:plain

童話村で夕方まで過ごし、この日のお宿である渡り温泉別邸に移動しました。
f:id:moyashinet:20171115224133j:plain
f:id:moyashinet:20171115224148j:plain

チェックイン後、ラウンジでウェルカムドリンク(抹茶)をいただきます(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20171115224211j:plain
f:id:moyashinet:20171115224226j:plain

その後、部屋に移動して朝までまったり過ごしました。
f:id:moyashinet:20171115224348j:plain

ライトアップされた紅葉と月。
見ていて飽きません。
f:id:moyashinet:20171115224431j:plain

夕食も朝食も満足です( *´艸`)
f:id:moyashinet:20171115224537j:plain
f:id:moyashinet:20171115224623j:plain

日曜日はまた盛岡に戻ってからは栃木への出発時間までの間、義両親や義祖母は会話に華が咲いていました。
その合間に私は昼食の買い出し(*´ω`*)
気になっていたコッペパンのお店、福田パンに行ってきました。
f:id:moyashinet:20171115224727j:plain

9人分のコッペパンってスゴイ量~( *´艸`)
f:id:moyashinet:20171115224951j:plain

盛岡を夕方出発し、栃木に着いたのは暗くなってから。
今回の旅行は、3日間で総走行距離985kmでした。
f:id:moyashinet:20171115225046j:plain
運転ではそれなりに疲れましたが、ヨメちゃんや義両親、義祖母が喜んでくれたのでまぁ良い旅行になったのかな?
今回、秋の盛岡を旅行したわけですがちょっと寒かったので、次回は桜の咲く時期に行ってみたいところです(*´ω`*)