もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

あれからもう2年。はてなブログPro更新の時期がきました。

 本サイトはプロモーションが含まれています

はてなブログProに移行してから早2年。
更新をお知らせするバーが表示されるようになりました。
f:id:moyashinet:20170919225013j:plain
引き続きはてなブログProを利用すべく、更新することにしました。
が、ちょっと分かりにくかった…というのが今日のお話です。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

冒頭のメッセージで「更新はこちらから」をクリックすると、はてなブログProのページに遷移します。
ただ、このページのどこを探しても更新するためのボタンが表示されません(;´・ω・)
f:id:moyashinet:20170919225300j:plain

クリックできるところ…クリックできるところ…と探していたら危うく解約しかけました( ゚Д゚)
f:id:moyashinet:20170919225804j:plain

全然分からない~!と思って放ったらかすこと数日、そろそろ更新せにゃと思ってご利用にあたってを改めて熟読したらちゃんと書いてあった(;・∀・)
f:id:moyashinet:20170919225833j:plain

・はてなポイントでお支払いいただいた場合、コースごとの利用期間分の先払いとなり、ご利用開始時および自動更新時に、必要なはてなポイントの引き落としが発生します。引き落とし時点ではてなポイントの残額が不足している場合、はてなブログProの機能は利用停止(解約扱い)となります。
(中略)
・現在はてなポイントで料金をお支払いいただいている方がクレジットカードでの直接決済に変更するには、一度現在のはてなブログProをご解約いただき、あらためてお申し込みいただく必要があります。

最近はてなではクレジットカードから直接決済できるようになったようですが、私がはてなブログProを申し込んだ当時ははてなポイントを経由して支払う必要がありました(ハズ)。
なので、更新もはてなポイントを経由する必要があって、更新日に必要なはてなポイントを持っていれば良いようです(きっと)。

そうとなれば、はてなポイントを調達すべくはてなポイントのサイトにアクセスしてポイント購入(=゚ω゚)ノ
f:id:moyashinet:20170919230335j:plain

無事、カードでポイントを購入してダッシュボードに戻ると、更新期限のお知らせが表示されなくなりました(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20170919230451j:plain
2年経って改めて思うのは、ぜんぜんライティングの技術が上がってないってこと(;´・ω・)
誰かが読んでくれているということをもっと意識しないと、ホントにチラシの裏的なブログ記事を量産し続けてしまうだろうなぁと反省しきりです(;´・ω・)