もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

台風一過で天気が良かったのでBBQ

 本サイトはプロモーションが含まれています

雨よりも風を心配した台風18号ですが、風すげーなーと思ってから約6時間後。

朝にはすっかり青空が広がり、気持ち良い…を通り過ぎて焼けるような日差しの晴れ間が広がってました(*´ω`*)
2日間ほぼ家に引きこもっていたこともあって、出かけたい気持ちがウズウズ沸いてきて出かけてきちゃいました。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

行ってきたのはお隣茨城県の常陸大宮市にあるやすらぎの里公園。
1回200円で滑れるスポーツスライドという名のスライダーがあるので、ちょこちょこ遊びに来ています。
スライダーの写真を撮っていなかったので過去ピクですが、こんな感じのソリにのって滑走します。
f:id:moyashinet:20151019201325j:plain

スライダー遊びついでに、公園内に併設されているBBQ場でBBQすることにしました。
f:id:moyashinet:20170918225316j:plain

BBQ場は1,540円で炉、鉄板、フライ返し2本、包丁2本、着火用ガスバーナーが付いています。
f:id:moyashinet:20170918230154j:plain

炭は付いてませんので持参するか受付で購入する必要があります。
f:id:moyashinet:20170918230238j:plain
LOGOSのポータブル火消し壺とコストコのアンモボックス(大)とで約5kgの炭が収納できます。
約4か月間アンモボックスに保管していた炭は、湿気ることなく火付きもバッチリでした(*´ω`*)

バーナーとチャコスタでちゃちゃっと着火し・・・
f:id:moyashinet:20170918230942j:plain

付属の鉄板を熱して焼き始めます。
炉から鉄板までの距離が結構あってかなり炭を食いますので、炭には余裕を持っておいたほうが良さそうです。
落ちている石と捨てても良い焼き網があれば、底上げしたほうが効率が良さそうです。
f:id:moyashinet:20170918231003j:plain

炉の準備をしている間に子どもたちは遊びに行ったっきり帰って来なかったので、居る人だけで適当に焼き焼き開始(*´ω`*)
そのうち戻って来て買ってきた食材はペロッと平らげて、いつの間にかまた遊びに行ってしましました( ゚Д゚)
f:id:moyashinet:20170918231246j:plain
大人はBBQをしたくて来たわけですが、子どもたちは遊びのほうがメインなので仕方がないですね(;´・ω・)

自宅の庭でBBQするほうが楽といえば楽なんですが、たまには出先でBBQすると気分転換になって良いです(*´ω`*)
ちょくちょく自宅と外とで使い分けてBBQしていきたいと思います。

BBQするなら火消し壺は必須ですよ♪
焼き終わったら火のついた炭を火消し壺に放り込むだけで勝手に消火されるし、炉から早く離れられるようになります(*´ω`*)