もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

手ぶらでBBQin中山が超オトク&超楽しかった話

 本サイトはプロモーションが含まれています

週末は山形県中山町で開催された手ぶらでBBQin中山に参加してきました(*´▽`*)
f:id:moyashinet:20170910224257j:plain
さくらんぼオフや芋煮会で利用させていただいている山形県中山町の中山緑地で開催されたイベントでしたが、これがまた超オトクで超アットホームな楽しいイベントでした。


ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

手ぶらでBBQin中山って? 

最上川中山緑地に新しく整備されたイベント広場で開催されたBBQイベントです。
BBQコンロの貸し出しは無料なうえ、テントや食材の持ち込みが自由というなんともユルイ感じのイベントです。

手ぶらでBBQin中山 - 『いも煮会発祥のまち』山形県中山町ホームページへようこそ!!

場内では食材の販売も行われており、1人前2,000円で食材セットや機材が借りられます。

手ぶらでBBQin中山スタート(*´ω`*)

開始時間の10時をちょっとかなり遅刻して11時過ぎに到着。
のほほ~んとした感じでゆったりしてます。
f:id:moyashinet:20170910225438j:plain
事前予約はしてなかったのですが、当日枠で2名分のBBQセットをGet(*´ω`*)
牛カルビ2種、牛タン、豚カルビ、骨付きソーセージ、3種の野菜で1人前2,000円。
2人前なのでこれで4,000円。
f:id:moyashinet:20170910225450j:plain
4,000円?ちょっと高くない?
って思うことなかれ。
これでBBQコンロ(後片付け不要)、焼き網、炭3kg、箸、皿、トング、着火剤も付いてくるってなると、かなり安いって思えるのではないでしょうか。
なんといってもBBQコンロの後片付け不要(食べ終わったらそのまま置いて行ってok)というのがモノグサな私には大きい( *´艸`)

着火~♪
ギガパワー2WAYトーチはパワフルですねぇ(*´▽`*)
f:id:moyashinet:20170910225459j:plain
今はモデルチェンジしてフォールディングトーチになったみたいですね。
フォールディングトーチは持ち手もついて使いやすそうです( *´艸`)

炭も良い感じに熾ってお肉を焼きます♪
お肉は地元中山町で有名な山形牛くろぬまのお肉ということもあって、とても柔らかくて美味しい(*´Д`)
f:id:moyashinet:20170910225544j:plain

美味しいお肉に舌鼓を打っていると、アメリカンBBQの振る舞いのアナウンス♪
コストコでおなじみのキングスフォード(豆炭)とウェーバー(アメリカンBBQグリル)の組み合わせで大きなお肉をBBQしていました。
f:id:moyashinet:20170910225513j:plain

振る舞い串は写真だと小さく見えますが、お肉は大人の一口ちょうどのサイズ(*´▽`*)
思っていたより大きくて食べ応えがあるのと、塩胡椒のシンプルな味付けでとても美味しかったです。
f:id:moyashinet:20170910225521j:plain

BBQの振る舞いの後は子ども向けにマシュマロ焼き(*´▽`*)
マシュマロってBBQの定番だと思ってましたが、参加者からマシュマロって焼くの~!?って反応が多くてちょっと意外でした。
f:id:moyashinet:20170910225533j:plain

自分たちのサイトに戻って焼き焼き。
上手にこんがり焼けました(*´▽`*)
f:id:moyashinet:20170910225604j:plain
一緒に参加した仲間たちとしゃべる⇒お肉焼いて食べる⇒またしゃべる、を繰り返してイベント終了時間までまったり過ごしました。
BBQって後片付けが面倒な印象がありますが、コンロも焼き網もそのままでokということで、終了時はめいめいゴミ捨てくらいで撤収完了というのもとてもありがたかったです(*´Д`)

子どもたちの遊びも豊富でした

チラシに載っていた子ども向け遊具スペースには巨大あひるのふあふあが設置されました。
栃木では15分300円とか500円とかしますが、なんとコチラのあひるは無料(*´▽`*)
子どもたち同士で何度も入って遊んでました。
f:id:moyashinet:20170910225615j:plainその他、バルーンアートのお姉さんがいたり、水鉄砲の貸し出しもあり、はたまた広~い広場のお陰で鬼ごっこしたりと、子どもたちも飽きずに時間を過ごすことができました。

手ぶらでBBQin中山のまとめ

総じておススメできる良いイベントでした(*´▽`*)

ここが良かった「手ぶらでBBQin中山」

①1人前2,000円で食材も機材もお任せok

1人前のお肉の量で大人でも十分お腹いっぱいになりました。
炭とか着火剤、箸・皿ってちょこちょこ買うと結構な値段になりますので、コスパで考えても十分に良心的な価格設定だと思います。

②お肉がとっても柔らかくて美味しい♪

地元の山形牛のお肉屋さんが用意したお肉だからかもしれませんが、とても柔らかくて美味しいお肉でした(*´▽`*)

③BBQ後の後片付けは不要!

すごい楽しい時間を過ごした後に、炭を消化して、灰を捨てて、コンロと網を洗って…って結構疲れるんですよね。
それがなんと後片付け不要というのですから超ありがたい制度です。
観光イベントだからかもしれませんが、これはホント嬉しかったです(*´▽`*)

こうしたほうが良いんじゃない?「手ぶらでBBQin中山」

ということで文句のつけようがないイベントだったのですが、こうしたほうが次回以降もっと盛り上がるんじゃない?的な提案として書いてみます。

①場所が分かりにくい・・・

中山町のホームページには地図のプラグインが埋め込まれていますが、専用のHPがあるわけでもなく、チラシにも地図がありません。
中山緑地は堤防を乗り越えたところにあるので、車でぷらっと訪れた人がアクセスするにはもう一工夫必要かな?と思います(堤防に上がるところのスロープにはイベント案内の看板はありました)。

②事前予約のメリットが無かった

事前に予約しても当日受付でも参加費は1人前2,000円。
強いて挙げると事前予約はBBQコンロが確約されるという特典はありましたが、ちょっと弱いかな?
事前予約は2,000円/当日受付は2,500円とか、事前予約すると場内のブースで使えるチケットプレゼントなど、せっかく予約してくれる人(参加する意思のある人)を遊具する仕組みがあっても良いんじゃないかな?と思いました。
まぁ私の場合は仕事の都合で直前まで行けるか分からなかったので、差が無かったことは逆にありがたかったりもしましたが( *´艸`)

③広告費はモッタイナイからSNSを活用しよう

このイベント、実は事前にネットで調べていたのですが中山町観光協会のtwitterに載ったのが9月1日だったんですよね。

そして次が9月7日・・・

イベントのターゲットが町民なのか町外の山形県民なのか県外民なのかはっきりしないのですが、少なくとも町民以外をターゲットにする観光イベントであれば、もっとtwitterやFacebookで情報を積極的に発信しても良いんじゃないかな?と感じました。