もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2017うつのみや花火大会に行ってきました

 本サイトはプロモーションが含まれています

子どもたちが行ってみたいというので行ってきました、2017うつのみや花火大会
f:id:moyashinet:20170812212400j:plain
出典:うつのみや花火大会 | NPO法人うつのみや百年花火2017
栃木県出身のヨメちゃんが行きたくないオーラ全開でしたが、きっと暑いからだろうと気にも留めずにさぁ出発(=゚ω゚)ノ

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

宇都宮の花火大会はJR宇都宮駅から徒歩で40~50分ほどの鬼怒川の河川敷で開催されます。
場所柄なのか駐車場がほとんど無く、近くの工場の駐車場を借りてシャトルバス(有料、400円~600円以上)で移動するしかないというのが泣き所です。
f:id:moyashinet:20170812212839j:plain
出典:会場案内 - うつのみや花火大会 | NPO法人うつのみや百年花火2017

初めての宇都宮花火だったので会場まで行こうかとも思いましたが、駐車場と会場の距離やバス乗り場から会場までの距離を考えると帰宅時のラッシュに嫌気したので、ちょっと離れたところの河川敷で見ることにしました。
f:id:moyashinet:20170812213402j:plain
コールマンのアウトドアワゴンは折りたたむと小さくなるので車に常時積んであります。
イザというときも、スゴイ荷物を収容&運搬できるのでもう手放せません( *´艸`)

現在Amazonで9,590円、さらにポイント1,275ポイント・・・
実質8,300円ちょっととはスゴイお買い得ですね(´っ・ω・)っ

青空も出てきて絶好の花火大会日和~(*´▽`*)
f:id:moyashinet:20170812214905j:plain

うがっ・・・
木で見えない・・・
f:id:moyashinet:20170812214945j:plain

高いところに打ちあがる花火は見えるのですが、風が無いようで上がった花火が煙る煙る( ゚Д゚)
スターマインになると煙幕がただひたすらカラフルに光っている状態なのは自然相手なので仕方ないとはいえ残念なところでした。
f:id:moyashinet:20170812215340j:plain

それ以上に残念だったのは、宇都宮の花火大会は3部構成ですが、1部と2部・2部と3部の間にそれぞれ25分ずつイベントを挟んでいます。
これが会場にいる人も何やってるのか良く分からないイベントだったみたいで、会場から離れている我々はさらに何をしているのか分からず、ただひたすら待たされる始末・・・
f:id:moyashinet:20170812215513j:plain
1部10分+2部20分+3部10分で計40分と、打ち上げ時間の半分以上が待ち時間となる間延びっぷりには心底辟易しました。
ヨメちゃんが全く行きたくないって態度全開だったのは、子どものころからこの間延びが変わってない(2007年に復活後も間延びの伝統が守られている)からだったと帰宅時にドヤ顔で言われちゃいました・・・(;・∀・)

分かってるなら最初に言って~な…と思いましたが、子どもが行きたい行きたい言ってりゃ言い出せませんよね(^▽^;)
というわけで、我が家的には最初で最後の宇都宮花火大会になりました。