もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ガソリンスタンドの不安をあおる整備も良くないですが、格安車検もたいがいだよな…と思った話

ネットのニュースの気になる話題から・・・

有人のガソリンスタンドでよくある「無料で点検やってるんで点検しましょうか~?」でのトラブルが多発している模様です。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

だいたいガソリンスタンドで点検してもらうと、アレがダメだコレがダメだって毎度毎度言われるので個人的には信用していないのですが、世の中には信用して交換をお願いする人もいるようで・・・

「交換しないと危険」と言われタイヤやオイルなどを交換したが、後でなじみのディーラーに相談したら「必要性は疑わしい」と言われた--。

馴染みのディーラーがあるなら最初っからそこに交換を頼めばいいのに(;・∀・)
なんて思っちゃいますが

「いつ止まってもおかしくない状態」と迫られ、別の従業員も「何が問題なんですか? お金ですか?」と畳み掛けてきた。

敵(?)ながら天晴な連係プレーですね(^▽^;)
まぁ交換したモノに対する保証を考えれば、できれば普段から付き合いの無いところでの整備はやらないほうが良いと思います。
f:id:moyashinet:20170801230457j:plain

話は変わりますが、これを読んでいたときに、先日うちの部下が全国に展開しているカー用品店に車検に出した話を思い出しました。
5年目の車検で、ディーラーの見積もりよりもカー用品店のほうが安かったからというのがその理由だったそうです。

会社帰りに車を預け、代車を借りて3日。
その間、カー用品店から彼に頻繁に電話がかかってきてました。
エンジンオイルとオイルエレメントは交換しないといけない(事前見積もり外)
から始まり
ワイパーゴムは交換しないといけない(事前見積もり外)
ときて
ブレーキの制動力が弱いのでブレーキディスクとフルードを交換する(もちろん事前見積もり外)
くらいで終わるかな~と思ったら
タイヤの溝が無いのでタイヤを新品に入れ替えないといけない(もちろ…略)
で結局、ディーラーの見積もり以上の車検費用になったと嘆いていました。

このカー用品店ではZETROとかの格安アジアンタイヤも取り扱っているのですが、入れ替えた新品タイヤはブリジストン製でした。
事前見積もりで整備士(自称)が車を見たうえで見積もりを作っているにも関わらず、こんな結果になるってことは、客の技術力をはかりながら整備項目を小出しに積み上げていく感じのやり方なんでしょうね(*´Д`)

後で彼と笑ったのが、車検に通らないというタイヤを見せて欲しいと申し入れたところ

もう処分したのでありません

ですって(;´・ω・)
怪しさ全開ですね。

というわけで、自分が納得して整備や車検に出すのは良いのですが、安いからとか急かされたからとかで普段から付き合いの無いところに車の整備を任せるべきじゃないよね、という実例でした。
f:id:moyashinet:20170801232501j:plain