もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

岩下の新生姜ミュージアムに行ってきました

 本サイトはプロモーションが含まれています

岩下の新生姜~♪で有名な岩下食品、実は栃木県の会社です。
その岩下の新生姜を素材としたミュージアムが栃木県栃木市にあるということで行ってみました。
f:id:moyashinet:20170725231510j:plain
ちょうど天気も悪くて屋内で過ごすことができて助かりました。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

入場料は無料ですが、受付で簡単なアンケート(何県何市から来たか?人数は?)に答えて入場します。

館内は子連れでも十分楽しめます

エントランスには2周年を記念したオブジェが出迎えてくれます。
f:id:moyashinet:20170725231832j:plain
っていきなり岩下の新生姜ペンライトがギッシリ・・・
まともに写真を載せるとGoogle先生にBANされそうなので、この施設のレポはちょっと気を遣いますね( *´艸`)

怖い怖い・・・

まぁペンライトはアレですが、館内は新生姜がビッシリ!
f:id:moyashinet:20170725232111j:plain
深夜運転のお供にはおつまみになった新生姜(=゚ω゚)ノ

岩下の新生姜で使っているショウガはスーパーのショウガとは異なり、台湾在来種の本島姜というショウガを使っているそうです。
f:id:moyashinet:20170725232221j:plain

各社とのタイアップ商品も飾られていました。
こうやって見てみるとちゃんとしたミュージアム(博物館、展示館)の役割を果たしています。
f:id:moyashinet:20170725232511j:plain

うっかり気を抜くとコイツらが写り込んできますけどね・・・(=゚ω゚)ノ
f:id:moyashinet:20170726231255j:plain
モザイクかけたら余計アレになる困ったちゃんです(;´・ω・)

ジンジャーツアーズという電流イライラ棒チック(接触すると警報音が鳴る)なアトラクションがあったり・・・
f:id:moyashinet:20170725233059j:plain

描いた絵をスキャンさせると・・・
f:id:moyashinet:20170725233215j:plain

f:id:moyashinet:20170725233553j:plain

海の中を泳ぐという展示(新生姜の袋が泳ぐというシュールさ)もあったり
f:id:moyashinet:20170725233626j:plain

アルパカ広場というプレイコーナーがあったりと、子ども連れでも1時間くらいは楽しめる施設です。
f:id:moyashinet:20170725233713j:plain

その他にも、ジンジャー神社とか・・・
f:id:moyashinet:20170725233808j:plain

新生姜の部屋というところでは
f:id:moyashinet:20170725233902j:plain

とことん生姜推しで飽きることがありません。
時をかける生姜とか見ちゃった日にはジワジワ来ました( *´艸`)
f:id:moyashinet:20170725233939j:plain

中央に鎮座する世界一大きな生姜ヘッド
顔出しして写真撮れますが、あまりに大掛かりな設備過ぎて全景を撮ると顔出しの存在感が無くなるというジレンマ。
赤い棒と右上の肌色の物体が何だか分かりませんでしたが、引きで写真を見ると指と箸だったのか・・・とようやく認識できるほど大きかったです(;・∀・)
f:id:moyashinet:20170725234141j:plain

この日はこの世界一大きな新生姜ヘッドでのプロジェクションマッピングのイベントをやっていました。
f:id:moyashinet:20170725234418j:plain

5分程度のイベントですが、意外と本気で作られていてビックリしました。
一見の価値ありです(*´Д`)
f:id:moyashinet:20170725234507j:plain

ショップもショウガ全力推し

展示室を出たところ正面、エントランス入って右手のショップでもとことんショウガ推しで、生姜素材のイロイロなお土産を購入することができます。
f:id:moyashinet:20170725234802j:plain

ご飯にかける生姜とか美味しそうなお土産も山積みです(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20170725234951j:plain

お酒が飲めた頃なら迷わず買っていたであろうジンジャービール
どんな味かスゴイ気になる・・・
f:id:moyashinet:20170725235038j:plain

カフェニュージンジャーでは新生姜を使ったメニューが食べられる!

ショップに併設されているカフェ ニュージンジャーでは、料理にもデザートにもドリンクにもすべてのメニューに岩下の新生姜を使ったメニューで揃えられています。
f:id:moyashinet:20170725235409j:plain

せっかくなので新生姜の肉巻き(800円)を食べてみました。
バラ肉だと思うのですが、新生姜の爽やかな味わいで驚くほどあっさり食べることができます。
家でのおつまみメニューにピッタリです(*´Д`)
f:id:moyashinet:20170725235429j:plain
レシピ本も出てるんですね~(*´Д`)

おつまみといえば、新生姜とオリーブは食べ放題です。
まぁそんなに量を食べられるとは思えませんが・・・
f:id:moyashinet:20170725235734j:plain

デザートは新生姜ソフトクリーム
先に新生姜をつまんでしまったので、思ったよりも生姜の風味を味わえずに残念。
新生姜ソフトを食べるなら、他のメニューよりも先に食べるのがおススメです。
f:id:moyashinet:20170725235645j:plain

[Data]岩下の新生姜ミュージアム

住所  :栃木県栃木市本町1-25
電話番号:0282-20-5533
営業時間:10:00~18:00(カフェは11:00~)
定休日 :月曜日・火曜日(祝祭日は除く)、年末年始