もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2017/6/24-25 第8回さくらんぼオフ(その1)

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年も山形県中山町で開催された第8回さくらんぼオフに参加してきました。
f:id:moyashinet:20170701105242j:plain
会場は例年通り芋煮会発祥の地 山形県中山町です(*´▽`*)
中山町は山形市と寒河江市に挟まれたところにあります。
f:id:moyashinet:20170701110648p:plain
事前の情報ではさくらんぼ収穫の最盛期を迎え、さくらんぼがとても甘い時期にきているとのことで期待度MAX( *´艸`)

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

例年は金曜日の午後に休みを取ってその日のうちに会場入りを狙いますが、今年は出張が入ってしまったので金曜入りは早々に断念しました。
ほぼ始発の時間から東京に移動。こういうとき田舎暮らしはツライです(泣)
f:id:moyashinet:20170701111221j:plain

東京到着。あの電車に乗れば東京から3時間もあれば山形に着くのに…なんて考えながら出張先に向かいました。
f:id:moyashinet:20170701111414j:plain

出張先での仕事が予想以上に時間がかかってしまい、予定よりも数時間押しでの帰宅。
ご飯を食べると眠くなりそうだったのでシャワーだけ浴びて、荷物の積み込みと連結して日付の変わらないうちに出発しました。 

走ること2時間ちょっと、福島飯坂ICの手前にある吾妻PAで力尽きて車中泊しました。
吾妻PAはコンビニもあるし、幸楽苑(ラーメンのチェーン店)もあるしで、結構使い勝手が良いです。
f:id:moyashinet:20170703080202j:plain

7時半に吾妻PAを出発して福島飯坂ICから高速道を流出し、国道13号を使って中山町を目指します。
福島桃の恵み(吾妻PAで販売中)が美味しかった( *´艸`)
f:id:moyashinet:20170703080417j:plain

福島飯坂から中山町まで下道で北上すると、ちょうどコストコかみのやま倉庫店の前を通ります。
山形のガソリン価格がどこも130円ほどの中、コストコだと1割ほど安い価格で給油できるのはありがたい( *´艸`)
f:id:moyashinet:20170703080539j:plain

11時半ころオフ会場に到着。
気温は28度もあり、暖かいを通り越してめちゃめちゃ暑くてダラダラと設営開始。
雨降りの中のさくらんぼオフもツライですが、盆地の暑さをモロに受けるのもツラかったです(*´Д`)
f:id:moyashinet:20170703081152j:plain

設営を終えて一息ついたらちょうどお昼ご飯の時間だったので、昨年も買いに出かけた山形B級グルメどんどん焼きを買いに出かけました。
今年も来ました丸和金物店さん
f:id:moyashinet:20170703231941j:plain

子どもたちは元町どんどんWを1つずつ。
f:id:moyashinet:20170703232047j:plain
大人はおためしセット(ミニサイズの元町どんどんW+玄米入り元町どんどん+どんタコ)
f:id:moyashinet:20170703232121j:plain

一息ついた15時過ぎ、いよいよさくらんぼオフのイベント開始(*´▽`*)
さくらんぼのタネ飛ばしや、タネキャッチ、ホールインワンなど、さくらんぼのタネを使ったイベントで盛り上がりました。
f:id:moyashinet:20170703232624j:plain
が、どうにも前日の出張疲れが尾を引いていて、フラフラと自分のトレーラーに戻って休んだりしているうちに終わっちゃってました(^▽^;)

さくらんぼ競技で残ったさくらんぼをいただいちゃいました(*´▽`*)
めちゃめちゃ甘くて疲れが吹っ飛びます( *´艸`)
f:id:moyashinet:20170703232744j:plain

長くなってきたので続きます~(*´Д`)