もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

アウトランダーPHEVのユーザー車検完了。結局ヘッドライトは交換となりました

初回の車検なんて不適合になるわけないだろう~(=゚ω゚)ノ
と平日の空き時間に軽い気持ちで受験したアウトランダーPHEVの初回車検。

 
結果は見事に不適合のハンコをいただいてきました(泣)

勝手に壊れようもない光軸の調整個所が壊れてたんだそうです。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

自動車に詳しい人なら当然のことですが、三菱自動車とディーラーは別会社です。
前回の記事にも書きましたが、ディーラーから言われた「ライトの交換を三菱自動車に申請してみます。申請が通れば無償でライト交換します。」ということで、無事に申請が通ったようでヘッドライトを交換していただけることになりました。

そう。別会社だから、勝手にディーラーが交換するなんて言うことできません。
もし三菱自動車が知らねぇ!って言ったら、ディーラーは丸損になりますから( *´艸`)

と、このように当然のように聞き流せる人(私)もいれば、ヨメちゃんのように会社の関係なんて何も知らない人が聞いたら「ふざけんな!お前のところの車だろうがよ!"o( ̄ヘ ̄;)」となるのは当然のことで・・・

アクティブギアへの乗り換えは完全に無くなりました(泣)

PHEVはそう遠くない将来、トヨタ車に入れ替えを余儀なくさせられそうです(滝汗)
トヨタじゃ口が裂けてもこんなこと言わないもんね( *´艸`)
 
とはいえ、車検は通しておかないと売るに売れなくなりますので、ヘッドライトの到着を待って入庫してきました。

こんなゴタゴタしたときに、タイムリーにリコールの案内を送ってくる三菱さんサイコーです・・・(ノД`)・゜・。
f:id:moyashinet:20170618214220j:plain

ヘッドライトの交換だけなら数十分ってところだろうに、時間が無いというのに勝手にリコール作業もやりやがった・・・
f:id:moyashinet:20170618215540j:plain


ディーラーを出て、半ギレなヨメちゃんと一緒に改めて運輸支局の門をくぐりました。
再検査代の1,300円を支払って・・・
f:id:moyashinet:20170618214633j:plain

検査レーンに入って光軸のみ再検査してもらいます。
f:id:moyashinet:20170529234331j:plain
画像は前回の流用です(*´Д`)

そして車検場に着いて10分後、無事に適合印をいただきました♪
f:id:moyashinet:20170618214820j:plain

新しい車検証をもらって帰路についたのは、運輸支局に到着してから15分も経ってませんでした。

やれやれ・・・
予備検代、無駄になっちゃったな(´・ω・`)
f:id:moyashinet:20170605112525j:plain
ちなみに、この費用はディーラーさんによると「ディーラーが休みの日に勝手に予備検場に行ったもやしさんが悪いんだから、そこは面倒見られません」だそうです(笑)
つくづく正直なメーカーですね(^▽^;)