もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

悲報…新車で買った三菱車は車検に通らない状態で納車されていた話

時間ができたのでNo準備でユーザー車検に出向き、光軸が基準未満で検査落ちしたのは前回の話。

不合格項目が光軸だけだったので、予備検場に調整しに行きました。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

車検整備で困ったときはタジマキコーさん(*´ω`*)
光軸の調整だけなら2,600円。全項目でも4,000円くらいだったかな?
f:id:moyashinet:20170605112525j:plain
栃木運輸支局のすぐそばで居を構えられ、車検場と同じ検査と簡単な調整をしていただけます。

余談ですが、私がやるのはあくまでもユーザー車検だけ。
12か月と24か月の法定点検はディーラーで受けてます。
(ディーラー内で車検してるのに)受験代行料とか(24か月法定点検以外に係る)車検特別整備料とかの費目が浮くだけなので、時間が無いときはディーラーに任せることも多々あります。

話を戻して予備検査場。
いつもなら数分で終わる光軸調整にえらく時間がかかり、よくよくライトを見ているとライトが下を向いているのに加え、光軸の調整機能そのものが壊れていることが判明しました(´Д⊂ヽ
アウトランダーPHEVでは事故もしてないし、光軸の調整は今回が初めてだしで、ほぼ間違いなく納車時点からこの状態だったようです…orz

そこで、ディーラーに持ち込んで改めてチェックしてもらい・・・
f:id:moyashinet:20170605105409j:plain
案の定ライト壊れてますね・・・の発言(´・ω・`)

三菱車の新車は、工場から上がってくると県単位におかれている完成検査場というところで検査を受けてナンバーが交付されます。

と、いうことはですよ・・・

納車からズレてる=三菱の完成検査場の基準がズレている

いやいや、天下の三菱さんにそんなことはないハズ(;・∀・)

納車からズレてる=完成検査場で見過ごされた

ま、まさかね・・・(;・∀・)
壊れっぷり的に乗っている最中に光軸の調整機能が壊れてあっちむいちゃったって感じじゃないみたいなので、最近の三菱を見ているとちょっと…いやかなり不安になります(´・ω・`)

ちゃんと直してくれればいいんだけど、サービスの方からは

ライトの交換を三菱自動車に申請してみます。
申請が通れば無償でライト交換します。

なんて言われましたので、三菱自動車さんが申請を通してくれるのを願うばかりです(・ω・)ノ
いやコレ自腹とは言いませんよね>三菱自動車さん(´Д⊂ヽ


結果が出るまで超ドキドキです(´・ω・`)