もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

第21回本庄早稲田の杜ハーフマラソンを走ってきました(2)

 本サイトはプロモーションが含まれています

4/9に開催された第21回本庄早稲田の杜ハーフマラソンのレポ続きです。
その1はコチラ

もう水曜日だというのに、まだ足(膝)が痛いです・・・

 

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いよいよハーフマラソンのスタート

9時から始まった子どもたちの競技は、1.5kmという距離もあって9:20には戻ってきました。
ハーフの集合時間が9:50だったので、ウェアに着替えてトイレ渋滞に並んだらあっという間に集合時間でした。

雨だったのでカッパ着て走ろうかとも思ったのですが、きっと邪魔になるだろうな~と思って半そで・ハーパンで並びました。
走る前は雨風で超寒かったですが、身体が温まってからは気にならなくなったし、終盤は雨も上がったので結果的にこれで良かった気がします。

走り始めて3kmくらいまでは大混雑&狭路のため周囲に押し流される感じで走りましたが、水たまりごとに止まるほどの渋滞が断続的に発生していたので芝面から前の集団を抜かしたところ、左膝に嫌な痛みが出ました。
あ、これ先週走った後に感じたヤバイやつ・・・

6kmくらいになると走路も広くなって走りやすくなったのですが、それ以上に左膝の痛みが気になり出し始め、頭の中は早くもリタイアってどうしたらいいんだろう?とそればっかりになりました。

今から思えば給水所の人に聞けばよかったのですが、なんとなくそのまま走り続けちゃいました。
とにかく12kmくらいの折り返し地点まではしんどくて仕方なかったのですが、不思議なことに折り返し地点を過ぎると、膝の痛みはあるものの楽に走れるようになりました。
身体がなじんだのかな~?と思っていたのですが、今から振り返れば前半は登り勾配、後半は下り勾配なだけでした(;・∀・)
f:id:moyashinet:20170412090739p:plain
本庄早稲田はフラットだから走りやすいよ~と聞いていましたが・・・
マラソン初心者は10mの高低差すらフラットとは言わないんだぜ( *´艸`)

走りやすくなった後半ですが、左ひざの痛みは相変わらず。
頭の中はここまで走ったから最後まで走ろうか?いやマジで痛いからリタイアしようか?リタイア言うとカッコワルイからDNFって言えばマシじゃないか?ってことばかり考えていて記憶がほとんどありません。

まぁそれでも沿道からあとほんの少しだからがんばれ~!って声援をいただいた直後に、あと5km!!という声援をいただいて心が折れそうになった(5kmはほんの少しじゃない)ことは覚えてます(´・ω・`)

結局、こんな感じでモヤモヤしながらも、歩いたら二度と走り出せない気がするから給水所以外では足を止めないようにしていたら、いつの間にかゴール地点のそばに戻ってきてました。

走り始める前は雨が降ってるから応援には出なくていいよ~と家族に伝えていたのですが、雨も上がったからか長男くんがゴールの100mくらい前に立っていて応援してくれたのには涙が出るほど嬉しかったです。
そのままヨボヨボとFINISHラインを通過し、初ハーフマラソンを完走することができました。
f:id:moyashinet:20170409220616j:plain
リタイアしなくてよかった(´・ω・`)

振る舞いの本庄名物つみっこに並びます
f:id:moyashinet:20170412081403j:plain

すいとんかな?
とても美味しかったです(・ω・)ノ
f:id:moyashinet:20170412081412j:plain

ラップ毎の結果

残念なことに練習用にオートストップを有効にしたまま走り始めてしまったので、渋滞区間や給水所での時間が控除されてしまいました。
次回は気をつけなきゃ・・・(´・ω・`)

f:id:moyashinet:20170412080508p:plain
f:id:moyashinet:20170412081219p:plain

参加賞などなど

参加賞

参加賞は事前にゼッケンと一緒に郵送されてきました。
大人はTシャツ、子どもはハンドタオルでした。
f:id:moyashinet:20170412081448j:plain
Tシャツの背中側。
ハニポンは可愛いからともかく、スポンサー表示はもう少しなんとかならんものか・・・
f:id:moyashinet:20170412081454j:plain

子ども用のハンドタオルはハニポン柄が超可愛くて、子どもたちも気に入ってくれました。
f:id:moyashinet:20170412081459j:plain

完走証の裏に完走賞?

完走証の裏面が抽選商品の引換券になっていました。

朝取りきゅうり
f:id:moyashinet:20170412081506j:plain

ミズノのゼッケンホルダー
f:id:moyashinet:20170412081513j:plain

ヤクルト400を1本
f:id:moyashinet:20170412081519j:plain
ありがとうございました。

本庄早稲田からコストコ前橋倉庫店へ

マラソン大会も終わって膝も痛いのでトレーラーに戻ろうかと思いましたが、子どもたちがお腹すいたすいた騒ぐので、買い出しがてらコストコ前橋倉庫店に行ってみました。
距離にして一般道で約20kmちょい、車で30~40分程度でした。
f:id:moyashinet:20170412081527j:plain

RVパークおおたをチェックアウト

コストコを後にし、RVパークおおたに戻ってきました。
キャンピングトレーラーを公式に切り離して駐車しておけるのはホント助かりました(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20170410080151j:plain

さぁ連結!と思って体をかがめた途端、胸ポケットに入れていたスマホが落ちました。
そして画面が割れました。
f:id:moyashinet:20170412081537j:plain
膝だけでなくスマホも壊しちゃった・・・(´・ω・`)

キャンピングトレーラーは車体が揺れないように四隅にジャッキがついているのですが、膝の痛みでしゃがむことができない私を見かねたのか、次男くんがジャッキ上げを手伝ってくれました(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20170412081544j:plain

無事に連結して帰路につきました。
f:id:moyashinet:20170412081552j:plain

まとめ

初ハーフマラソンを完走できたことは良かったですが、しばらくは走るのはいいかな~(笑)
やっぱりマラソンと名前の付く競技だけあって、身体への負担を思うと10kmや15kmとは違う感じがします。
膝も痛いので、当面は安静にしておかなきゃダメですね(;・∀・)

あと会場から30分ほどの距離で前泊をしましたが、これは正解だったと思います。
我が家の場合は私が早起きが苦手ですし、なんだかんだ忘れ物するしで朝がバタバタしますし、何より自宅外なら早く寝られます(;・∀・)
今回も当日の朝に移動していたとなると、6時頃には出発となるわけですが、そこから起床時間を逆算していくとたぶん寝不足でもっと酷い目にあっていたように思いますので、今後のマラソン大会も前泊を視野に入れていきたいと思います(←しばらく走らないんじゃないの?)