もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

【残り2日】ホントに大丈夫?小谷村へのふるさと納税でコールマンオンラインショップで使えるポイントがもらえる♪

4月1日付でふるさと納税の返礼品の上限を、納税額の3割とするよう出された総務省通達ですが、モンベルのポイントバウチャーが返礼品で有名な長野県小谷村から新たな返礼品のニュースが出ています。
f:id:moyashinet:20170403212117j:plain
長野県小谷村観光公式サイト|雪と緑と温泉のふるさと、信州おたり

納税額の50%分のコールマンオンラインショップで使えるポイントだそうです。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

還元率は一律50%!コールマンオンラインショップで使える♪

コールマンオンラインショップで使える「コールマンオンラインポイント」ですが、還元率は一律50%と設定されています。
1万円の納税で5,000ポイント、納税額は1万円から50万円まで設定されています。
ふるさと納税の返礼上限3割がひとつのラインとなった現在、この還元率がいつまで続くかは不明ですので早めの納税が良さそうです。

コールマンオンラインポイントをもらうには「ふるなび」から納税

オンライン(インターネット)でふるさと納税の手続きができるサイトはいくつかありますが、2017年4月3日現在でコールマンオンラインポイントをもらうには「ふるなび」から納税手続きをする必要があります。

モンベルのポイントバウチャーに比べると手間はかかる

モンベルのポイントバウチャーの場合は、納税手続き後にバウチャーチケットが郵送されてきます。
そのチケットをモンベルの店舗やサイトで登録することでポイントが付与される仕組みでした。
コールマンオンラインポイントの場合、コールマンオンラインショップのマイページに直接ポイントが付与されるため、納税時にコールマンオンラインショップの会員情報が必要になります。
つまり、コールマンオンラインショップの会員でない場合、先にコールマンオンラインショップの会員登録が必要になるところがモンベルとは異なるところです。
申請の流れは下図のようになります。
f:id:moyashinet:20170403210934j:plain
出典:コールマンオンラインポイント5,000pt | 長野県小谷村 |ふるなび

まとめ

モンベルのポイントバウチャーに関しては、個人的にモンベルで購入したい商品があまり無かったことから見送っていましたが、キャンプ道具の雄であるコールマンのオンラインショップで使えるポイントが加わったことで、今年のふるさと納税の計画を見直す必要がありそうです。

ふるさと納税は利用してもしなくても、どのみち納税する金額に大差ない制度ですから、間もなく始まる(もう始まっている?)キャンプシーズンを前にキャンプ道具をお得に入手できるチャンスを活かさない理由は無いですね( *´艸`)

実質2,000円でガソリンランタンやガソリンツーバーナーが手に入るのか・・・
すごい誘惑だ(*´ω`*)