もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

続キャンピングトレーラーのトイレ修理

仕事の前と帰宅後に時間を見つけては、ちびちびとキャンピングトレーラーの修理をしています。
キャンピングトレーラー「アンタレス426」で複数のトラブルが発生中(汗) - もやしさん家のもやもやな生活

前回は簡単に直りそうだ( *´艸`)とタカをくくって着手したトイレの水が流れない問題に取り組んで、まさかの結果だったことを書きましたが、今回はその修理の続き記事です(^▽^;)

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

洗浄水のポンプのヒューズは、カセットトイレのカセット部分に備わっています。
前回はこちらのヒューズを交換して洗浄水を流そうとしたところ、再度ヒューズが切れました。
f:id:moyashinet:20170327221714j:plain
ということで、洗浄水が流れない原因は洗浄水を流すためのポンプ関係に問題がありそうな気がします。

そこで、ポンプを取り出してみることにしました。
洗浄水を流すためのボタンの周辺が外せそうな感じがするので、ここを外してみます。
f:id:moyashinet:20170327223240j:plain

上に持ち上げたら外れました・・・が、ポンプにアクセスできません。
きっと白いケーブルがポンプにつながっていると思うのですが、軽くひっぱってみても上がってくる気配がしません。
f:id:moyashinet:20170327223329j:plain
上の写真の白い部分を留めているネジを外してみましたが黒いケーブルも白いケーブルも、引っ張っても何かが上がってくる気配がありません。

やむなくタンクの中を写真撮影。
青い液体は洗浄水(冬期は凍結防止のためにウォッシャー液)です。
黒いケーブルは外の配線、おそらくヒューズ側につながっていることが確認できます。
f:id:moyashinet:20170327223708j:plain

予想通り白いケーブルがポンプ側につながっているはずですが、ケーブルを引っ張っても、写真に写っているホースを引っ張っても上に上がってくる気配がありません(涙)
f:id:moyashinet:20170327223757j:plain

水中ポンプですからこの位置からアクセスすることに間違いは無いと思うのですが、いったいどうやってポンプを引き出せばよいのか分からず途方に暮れてしまいました;つД`)
この修理はまだ続きそうな予感がします(。-`ω-)