もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ジェントス LEDセーフティバンドが夜ランや朝散歩に大活躍中

別館ブログのほうで走っているログを残していますが、最近は夜に走ることが多くなっています。

ちょっと走ってきます

なるべく明るくて車通りの少ない道を選んで走るようにしてはいますが、それでも歩道が無い道や街灯が無い道を抜けていく必要があるので気を遣います。
そこで、ジェントスのセーフティバンドを使っています。
f:id:moyashinet:20170327104507j:plain
これがまたスッゴイ便利で、最近はもう手放せなくなっています。

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


ジェントス(GENTOS)はキャンプ用のLEDランタンや、自転車用のLED前照灯でも定評があり、恐らくは日本ではトップシェアとなるLEDライトメーカーかと思います。
GENTOS | ジェントス株式会社|LEDライト | デスクライト | バイクライト


ジェントス LEDセーフティバンドは半透明になっている発光部と、黒色のゴムでできたバンド部の2つのパーツから成っています。発光部の両サイドにバンド部を引っ掛け、ブレスレット状にして腕や手首、足首に付けて使います。
f:id:moyashinet:20170327104507j:plain

手袋越しでも押しやすい電源ボタンを1回押すと点灯、もう1回押すと点滅。さらにもう1回押すと消灯します。
発光部の両端に1つずつ5mmの砲弾型高輝度LEDが施されています。
f:id:moyashinet:20170327104924j:plain

動力はボタン電池(CR2032)が2個、カタログスペックでは点灯で約70時間/点滅で約100時間もちます。
製品を購入するとテスト用電池が付いてきますが、私のところに届いた電池は弱っていたようで、100円ショップで買ってきた電池に交換したところ爆光になりましたので、こんなもんかな~と感じた人は電池を変えてみるといいかもです。
f:id:moyashinet:20170327111328j:plain
残念ながらヘッドライトほどの照射力はありませんが、夜のランニングで車に視認してもらうには十分な明るさがあり、手もふさがらないので便利だなーって実感しています。

そして、それ以上に買って良かったと思ったのは、うちの両親や義両親が散歩に出かけるときです。
うちの両親や義両親も夜も明けないうちから散歩に出かけるのですが、灯りを懐中電灯に頼っていました。確かに足元を照らすには懐中電灯は良いのですが、懐中電灯を持っている人自体は車からは見えづらいです。
折しもうちの実家のそばで、懐中電灯を持って散歩していた高齢者が車にはねられて亡くなるという事故があったこともあり、同じモデルの色違いをプレゼントして散歩には付けていってもらっています(´・ω・`)
身体に発行するライトを付けておけば、転んで懐中電灯が手から離れたり壊れたりしても、とりあえず車からの視認性は失わずに済みます…(*´ω`*)
本心は明るい時間に散歩に出かけて欲しいんですけどね…(^▽^;)

オレンジだけでなく、赤・青・黄やピンクなどいろんな色がラインナップされています♪

最近は、ボタン電池の交換が不要な充電式もラインナップに加わっています(*´Д`)
Amazonのレビューではちょっと微妙な感じがしますので、従来のボタン電池型のほうが良い気がしますね(´・ω・`)